貨車移動機、スイッチャー、
貨車同様、実はこの分野にも関心があり、見つけたら必ず記録を撮っていました。

そんな中から、いくつか紹介します。




まだ第3セクターになる前の足尾線足尾駅で見つけた移動機です。



そのバックショットです。


勝田駅で撮影した、日立水戸工場専用機です。
工場内へは引込線が引き込まれています。


日立駅の裏にある、確か日立セメントの専用機です。
撮影したのが夕方頃でした。


東大宮操にいた日本輸送機の移動機です。



その俯瞰したショットです。
EF58が写っています。


これも東大宮操にいた移動機です。


こちらは遥か西に下り、小郡駅に電子連動の仕事で出向いた折、小郡機関区の転車台の側線にいた移動機です。


こちらは高崎操の横、倉賀野駅側線にいた高崎運輸の移動機です。
このクリーム塗装、なかなか決まってます。


これはもうちょっと倉賀野駅寄りにいた同型機です。


こちらは常磐線の列車内から撮影したDLです。
確か高萩近辺だったと思います。
エンジ色とクリームのツートンカラーが決まっています。


新前橋にいた移動機です。
電車区とは関係あるのかは不明です。
キャブの横には、懐かしいJNRロゴの標記が書かれています。


この写真は北陸本線の普通電車内から撮影した、緑の移動機です。
確か塀の向こうから顔を覗かせていたのを狙って撮ったものと思います。
専用線ならではのドキドキワクワク感がここにありますね。


高崎操で撮影した、クリーム色の移動機です。
高崎操車場は、高崎運輸と入換運用の契約をしていたのでしょうか。


倉賀野の専用線にいたものと同型機が高崎操にもいました。