西濃鉄道は東海道本線の支線である美濃赤坂を起点とした、知る人ぞ知る貨物専業鉄道です。
このようなマイナーな鉄道は大好物であるため、
今から約30年前、リバーサルフィルムを装填したカメラを持参し、現地撮影にチャレンジしました。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20180831/21/george-shibusawa/8a/67/j/o1080072914258001380.jpg?caw=800)
同社の主力機である、DD40です。
後ろのホキが西濃鉄道と接続していることを物語っています。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20180831/21/george-shibusawa/c6/b1/j/o1080072814258001398.jpg?caw=800)
美濃赤坂車庫のDD40です。
マルーンの色が決まってます。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20180831/21/george-shibusawa/e5/2e/j/o1080074814258001418.jpg?caw=800)
DD40の真横のショットです。
架線柱が邪魔ですね。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20180831/21/george-shibusawa/7e/fc/j/o1080072014258001439.jpg?caw=800)
国鉄から授受したワフ21000です。
現在三岐鉄道内の貨物鉄道博物館に保存されています。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20180831/21/george-shibusawa/01/49/j/o1080072014258001453.jpg?caw=800)
テールライトの赤が決まっています。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20180831/21/george-shibusawa/b3/7e/j/o0720108014258001461.jpg?caw=800)
車掌室側の妻面です。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20180831/21/george-shibusawa/7c/5d/j/o1080072014258001479.jpg?caw=800)
昼飯線昼飯駅にあった、テの廃車体です。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20180831/21/george-shibusawa/cb/4e/j/o1080072714258001506.jpg?caw=800)
昼飯線美濃大久保駅全景です。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20180831/21/george-shibusawa/9b/f3/j/o1080072514258001530.jpg?caw=800)
昼飯駅の風景です。