Invisalign も現在12週目に突入しております。

もう3ヶ月ですねえ。

 

7.8.9.10週は、旅行に出ていたので、まあ、大変でした。

普段の仕事、家だけの生活の方が楽ですね。朝、昼、夜だけ取ればいいから、確実に21時間は装着していましたから。

 

でも、旅行だと・・・・

飛行機でジュース飲む

お菓子食べる

機内食食べる

などで、いちいち外し、トイレへ行き。とめんどくさい。だからと言って我慢できないから、結局食べる。

ま、ずるして食べた後、歯磨きしないで、装着したりしていたけどね・・・・

 

そしてさ、友だちと会うとやっぱり時間が長くなる。夕食で6時から会って、早くても9時、遅くなると10時くらいまで外していることが増えてしまいました・・・・。

 

なので、今まで順調だったのですが、写真を送ったと、指導が入りました!ちゃんと20時間以上つけろ!と。そりゃそうよね。

反省。

 

なので、旅行の後半は、我慢して、食べたら即つける、長くならないようにするを心がけました。

 

やはり、新しいアライナーをつけて2、3日は、痛いですよね。動いているのがわかります。特に前歯。フロスをすると、歯の隙間が広くなっているのが実感できます。

毎日鏡を見ているので、自分の歯が動いているのか、変わっているのか、あまりよくわからないけれど、写真を見たら一目瞭然。変わっています!嬉しいですね。

 

特に前歯の下の2本が、出っ張っていたのが、その出っ張りがなくなってきました。ずっと隠れていた歯の部分も出てきています。

写真載せられるほと、綺麗な歯じゃないので、すみません。最後に、載せられたらいいなあ。