富士山見られるからか、4時ごろ目が覚めて(そしたら、旦那も起きてた)、富士山チェック。
これが、朝4時半ごろの富士山!お月様も写っていますね。

 

 

ちょっとアップで撮ってみた。

夜中も、山中で電気がついているところがあったんだけど、それは、山小屋なんだろうなあ。山開きも近いし。

 

これが朝6時の富士山。なんと隠れてきてしまっています・・・・

さて、朝食を食べに行きましょう。

ここ、湖南荘の朝食は、ざ・旅館の朝食ではなくて、ビュッフェスタイルです。ここが少し残念なところですが、ホテルは結構これを推しているんですよね。

推しているだけあって、料理の品数がたくさんです!和食から、洋食、ちょっと中華なんどもあったりして・・・・

 

小籠包。2つとったら、旦那に笑われた。見たら取っちゃう、デブあるある。

あーデブあるあるといえば・・・・この写真見てわかりますか??

和食メインでと思ったのですが・・・・

 

デブあるある。わかった方???

そう、カレーがあれば、取ってしまう。はははは。朝食にカレー。

ダメな私です。

 

9時の富士山!今日の富士山はガスっています。

レイトチェックアウトをお願いしていたので、朝食後ものんびり露天風呂に入って、ゆっくりと過ごしました。

 

チェックアウトしたあとは、ホテルから歩いていける、パノラマロープーウェイ(カチカチ山が舞台の山)に乗りに行ったのですが、長蛇の列。はい、外国人観光客の方々で、長蛇の列でございました。火曜日なんですけどね・・・・

なので、電車の時間もあるし、諦め。じゃ、河口湖でスワン号でも乗るか!と思ったら、これまた、上野の不忍池のスワン号よりも高い!それに今日は風が強い!ということで、諦め。

 

結局、遊覧船に乗ることに。これが、1人1000円で時間的に良心的な値段だったのです。結果、これにして正解でした。河口湖をぐるっと一周回ってくれましたから。

 

 

富士山は少し残念・・・な感じですが。

 

でも、風が強いので、雲も動きます。また、違った富士山がすぐ見られるので、いいですね。

一旦ホテルに戻り、ロビーでゆっくりさせていただき、河口湖まで送っていただきました。

電車乗る人よりも、バスに乗る人の方が多かった河口湖駅です。河口湖までは、バスの方がよかったのかもしれませんね。

 

時間があったので信玄餅アイスを食べて・・・

 

電車に乗り込みます。

帰りも立ちの人がいました・・・・どうして、指定席取らないんだろうなあ・・・と思うも、ま、いろいろあるんだよね。

帰りも富士山にさよならいうために、窓にくっついておりました。

 

途中富士山が見えなくなると、夫婦でうとうとしてしまいました。

無事に新宿に到着して、東京メトロで旦那の家まで・・・・・

 

あんだけ食べたのに、ランチ食べていないからか、お腹がすいて、近所の蕎麦屋へ。

カツ丼!これ私ね。

旦那は、力うどん。

 

楽しかった、プチ河口湖旅行もこれにて終了。

 

そうそう、山梨県といえば、信玄餅よねー。大好きです。

もちろん、買って帰りましたよ。

河口湖のホテル、そして、河口湖のお土産屋さんでは、1300円で売っておりました!もちろん、うちらは、そこで購入。お土産にも、自分のためにも購入。

そしたらさ、河口湖の駅では、1600円で売っているではないですか!300円も高いんですよ。驚きました。

あー、お土産屋で買っておいてよかった。。。と思ったのでした。

 

外国人に人気の河口湖。はい、確かに8割、いや9割は外国人でした。驚き!!

 

でも、富士山しっかり見られて、美味しい料理食べられて、いい旅行になりました。

でもでも、富士山は、やっぱり雪がかかった富士山が好きだな。