今回の1泊旅行どこにしようか悩みに、悩んで決まったのが、河口湖。
うちの旦那、富士山を山梨県からちゃんとみたことがないというので、決定!!私は、よく合宿とかで行ってし、社会人時代、よく仲間でドライブしたり、富士急ハイランド行ったりしていたから、馴染みの場所です。

今回は、バスで行こうか、電車行こうか悩んで、電車を選択。(ちょっと割高だけどね)

富士回遊という電車で行きます。大月までは8両編成で、大月から甲府行き5両と河口湖行き3両に分かれて運行します。ずっと満席で、立っている人もいるとは聞いていましたが・・・・・月曜日だから大丈夫でしょう。ってことはなく、本当にすごい外国人さんの人数が乗っています。日本人は、その中の数名というところでしょうか。私たちは事前に座席を予約していてほっとしました。立っていくなんて無理、無理、無理。

新宿駅発です。新宿駅のトイレは、昔のトイレの匂いがしました(笑)。

外国人さんでごった返しているホーム。

私は一人ウキウキ。

乗り込みますよ!たくさんの人が、デッキに立っていました。残念!

本当は雨予報だったんだけど、天気が変わってほっと一安心「夏は富士山見えないよ」と友だちに言われていたので、心配だったんですが・・・・見えるかな?

今回の旅のお供は、おにぎりと唐揚げ。もちろん購入品です(笑)。

この日、中央線内で人身事故があって、ダイヤが乱れていたです。予定より30分遅れで出発、1時間遅れで到着となりました。

ホームドアのないJR、それも、中央線なんて通過する電車多いのに、事故は起こるよね。

富士急線内に入ると、可愛い電車がたくさん走っていました。トーマス、富士山、ナルトその他いろいろ。

あー富士山!

見えるたびに興奮する、日本人の夫婦、それがうちら。外国人さんは、シェード下ろして寝ている!いやいや、なんのために河口湖行くんだよ、お願いだから、シェードあげて景色見やすくしてくれよ!と思うのです。

カーブが多いので、見えたり、見えなかったり、左に見えたり、右に見えたり。その旅に「富士山あっち」とはしゃぐ初老夫婦でした。

夏でこれだけ見れたらいい方ですか?

田んぼと富士山、日本の景色です。

河口湖駅に到着。人でごった返しています。ほとんど外国人さんね。外国人さんに河口湖って人気なんだね。あのニュースになったローソンとかも行っておけばよかったわ、と帰って来てから思う・・・

膝は痛いのですが、宿まで徒歩10分ということで、歩いて行きました。途中、多分アメリカ人のおばさま2人(とは言っても、きっとうちらより若いんだろけど)、

「This restaurant was so tasty, you should go.」

と言われて、ちょっと会話。そして、行く予定がなかったんだけど、急遽ランチを食べに入りました。

こちらも、外国人向けのお店なんだろうなあ。うちら以外外国人さんでした。

ここは、牛カツのお店です。

来ました!

レアな牛カツを、上の石で自分好みで焼いていきます。

それがねー、美味しいの。そして、柔らかいの。

そりゃ、こんなに柔らかくて美味しい牛カツなら、外国人さんも、大喜びだと思うよ。

1人前1680円。これ、今なら、11ドルで食べられる。こんなに美味しい料理が11ドルで食べられるなんて、外国人さん(うちらもだけど)にとっては、天国日本!の何ものでもないよね。

お腹いっぱいになったところで、宿までとろり、とろりと歩いて行きます。

お腹を減らさないと、宿の料理が食べられませんからね。

宿のお酒は高い!ということで、道中にあった、スーパーマーケットでお酒やらお水やらを調達。

さて、宿に向かいますよ。

宿の目の前が河口湖です。そして、後ろが富士山。

本当は、宿から、河口湖、そして富士山が一望できるホテルに泊まりたかったのですが、もうすでに満室でした。残念・・・・

プチ河口湖記、次回へ続く。