日本への一時帰国。
お墓参りはしておきたい。母の出身の岡山へ行って来ました。母もこれで最後かなあ?とかぼそっと言ってました。。。いや、また、来年も連れて行くよ!
で、今回は、姉と甥っ子の4人で姉の軽自動車で行って来ました。運転しなくて楽だったー。


車旅野楽しみはサービスエリア。でも、中国道のサービスエリアは、全部古い感じで、残念。

親戚の家に挨拶して、お墓参りの後、母が育った街、私が小さい頃何度も来ていた街をぶらっとドライブ。

そこで、小さい頃いつも初詣に来ていた、徳守神社へお参りすることに。

そしたら、母が、私が生まれてすぐ、お宮参りより前にお参りに来た神社だから、あなたは氏子なんだよ!というからびっくりしましたが。。。

氏子という考えは、いろいろあるようですが、私はそこに暮らしていないし、お祭りなどもお手伝いしていないので、氏子には、当てはまらないかもしれないけど。お宮参り前にお参りしたら、氏子という考えもあるようです。。。

正面はこのような造ですが。

奥に行くと、見えてくる、素晴らしい造りの本殿です。伊勢神宮や出雲大社を思わせます。


しっかりとお参りさせていただきました。


その後、津山で有名なお菓子屋さん、くらやへ行きました。思い出のワッフルを食べたくて。

B’zの稲葉さんのお兄さんが働いている?ことでも有名らしいです。



これこれ、このワッフル。

小さい頃、食べて感動したんだよねえ。

でも、食べてみると、小さい頃のような感動はなく、姉と「こんな味やったっけ?」と、少しがっかり。

なんかこういうの多くなりましたね。自分の味覚が衰えたのか、変わったのか。。。残念。


母は、たくさんのお土産を買ってました。

さて、大阪へ戻りますよ。

行きは甥っ子の運転。帰りは姉の運転。母と私は後ろでのんびり。でも、軽自動車の後ろはなかなかしんどい。


コロッケ!うまい!!


このソフトクリーム。600円したんだけど、美味しい。姉と取り合いしながら食べました。どんな中年姉妹やねん!

姉の家まで戻り、私のレンタカーに乗り換えて、母と2人実家へ戻りました。道中もたくさん思い出話やこれからの話もでき、いいお墓参りとなりました。


旦那へのお土産は、津山名物??ホルモンうどん。美味しいんかな?


夜は、チューハイで乾杯!


いい1日でした。


岡山までお墓参り出来て、私も心が落ち着きました。