2日目。
安定の時差ぼけ。2時に起きたよ・・・・飛行機の中で眠れなかったのに。10時まで起きていたのに。そこから眠れず、2時間くらい動画見てうだうだして、その後、2時間ほどうとうとできたのでよしとしよう!

 

2日目は、生憎の雨。前日まで晴天だったのにと旦那に「雨女」と言われる。が、時期的に雨なんでしょう。だって、2月19日は雨水なんだから。

 

まずは、豊川稲荷東京別院へ。

年末行ったけれど、今回もお礼とお願いのためご参拝。

 

その後、先輩と日比谷で待ち合わせ。日比谷って来たことはあったけど、ゴジラのところへ来るのは初めてよ。そして、日比谷シャンテへ行くのも、もちろん初めてよ。

 

なんで、日比谷にゴジラ?映画館があるからなのかな?

 

日比谷シャンテB2階にある「She」ってお店でランチ!

 

まずは前菜。かつおのたたき。

 

そして、サラダ。盛り方がこじゃれている。

 

そして、パスタ。

日本のパスタは美味しい!だけど、量が少ないと思うのは、もう私がアメリカナイズされているからなのだろう。

 

プチデザート付き。

おしゃれ!

何食べても美味しい。

 

喋り足りないので、隣のビル、東京ミッドタウンへ移動し、お茶へ。

東京は、何もかもオシャレに感じる田舎者の私。

お友達は、モンブラン。

日本のケーキは繊細よねえ。

 

そして、私は何を血迷ったか、パフェ。何年振り?っていうくらいこんなに大きなパフェをいただきました。

お腹はち切れそうやったけど、美味しかったー。幸せな時間でした。

お仕事休んで時間作ってくれた、先輩。感謝、感謝です。

 

雨降ってたけど、地下鉄移動なので、濡れずに。

旦那と三越へ。

果物やのぞいてびっくり!いちご、1粒864円。誰が買うの??

 

これも、12粒で、11020円。

 

高すぎるやろ?円安で、ドル計算したとしても、買いたくない値段よね。

月曜日の百貨店、ゆっくり見ることができました。その後、後楽園へ移動し、ウロウロ。いろいろと欲しいものがあったけど、東京で荷物を増やしたくないので、我慢、我慢でした。(旦那の家へ戻ってくる予定はないので・・・)

 

夜ご飯どこ行こうか?と悩んで、旦那の家近くのちょっと高級なお蕎麦屋さんへ。

お蕎麦屋さんですが、夜は小料理屋さんになっています。

予約したので、無料サラダいただきました。お通しはうまき。

カキフライ。

これが、最高に美味しかった!生のかきをフライにしている本格的なカキフライ(冷凍ではないと伝えたかっただけ)。

そして、お刺身盛り合わせ。

これこれこれ、これぞ、日本よね。あじに、カンパチ、マグロにきびなご、そして、ウニに毛蟹。最高か!

あじがまだ動いていて、とっても新鮮でした。(動いているあじ見ていると申し訳ない気持ちになったけど・・・・・)感謝していただきました。

 

そして、締めは、おそば!

日本最高!うまい!

 

最後は、時差ぼけでヘロヘロになりながらでした・・・・・

2日目も美味しいものたくさん食べて、幸せな1日でした。