今日から仕事が再開!時差ぼけ+ヘロヘロ状態です。

さて、今日は1月2日の記録です。

ハワイアン航空で、ホノルル経由で帰国のため、夕方までのんびりできます。

朝は、旦那の作ってくれた食事を食べ、旦那とゆっくり喋って、パッキングして、時間を過ごしました。

そして、近所の白山神社へ、お参りに。

今回の帰国で、たくさんの神社・寺院にお参りさせていただきました。ありがとうございます。

スーツケースが2つあるので、旦那にちょっと送ってもらいました・・・・

電車の乗り換えで、階段やエスカレーターが多い、三田駅まで、送ってもらいました。そして、快特羽田空港行きに乗りました。旦那とはここで、お別れ。スーツケース2つあり、それも、結構重たいので、電車に載せるのに必死で、旦那とバタバタと別れました。

快特電車っていいですね。品川を過ぎると、羽田空港まで止まりませんから!

電車に乗る前に、バイバイ・・・・このあとバタバタと・・・・

羽田空港に到着!結構早めに到着が好きなので、いつも早めに空港に来るんだけど。。。JALとかじゃないと、時間にならないと、チェックインさせてくれないのね。スーツケース2つに、待ちぼうけよ。

そして、並んで待っていると、姉から、LINEが「羽田空港火事やって、あんた大丈夫?」と、うちの母がテレビの速報で気がつき、連絡をくれたのです。はい、私、そして、この辺りにいる人たち、そんなこと全く知らない状態でした・・・・

そしたら、搭乗手続きストップ、滑走路閉鎖へ。

ハワイ行きといえば、日本人満載の飛行機だったのですが、今はほとんど外国人。日本人もいるけれど、半分以下というか、1/3くらいですね。

みんな静かに座って待っています。待ちます・・・ひたすら待ちます。そしたら、他の航空会社でフライトキャンセルの連絡がたくさん入り・・・・

「いや、日本だから、2時間くらいで、滑走路再開するんじゃないの?」と思っていたのですが・・・・

そして、待って、4時間くらい経ったくらいに・・・・連絡が・・・・

「ハワイアン航空458便、ホノルル行きは、使用機が、到着できないため、キャンセルになりました」

うえーん、うえーん。

みんなも、がっかりとしていましたが、怒っている風でもなかったのです。

逆に、質問しに行ったり、窓口に押しかけるのは、なんと日本人だったのです。で、その窓口の人、ちょっといけてなかった・・・・

「連絡します」

って放送あったのに、全く、連絡ない。だからこそ、みんな心配になって、窓口に押し寄せる。そして、その押し寄せ人に、対応する。

ずっと前から静かに待って並んでいる人は、損をするという、ちょっと思うところが、ある時間でした。

で、欠航の連絡があり、待つこと1時間。結局、この用紙が配られただけでした。

明日のフライトも満席と連絡があったので、こりゃ、ハワイアンで帰るのは無理だなと思っていたので、待っている間、旦那に連絡し、空いているフライトを探してもらいました。もう必死ですよ。4日から仕事なので、3日の飛行機に絶対乗らないと!

JALやANAは、出発まで24時間切っていたので、オンラインでは予約できず・・・唯一取れそうなのは、ZIP Air それも、フルフラットシートの1席のみ空いている。

もう、それしかない!と、旦那にパソコンから無事に押さえてもらい、ほっと一安心。

で、スーツケース2つを必死で押して、10時半の電車で、旦那の部屋に向かいます。

待っている間しゃべていたハワイアンの男性は、フライトもそうだけど、今晩の宿探さないと・・・と言っていました。そういうことからも、私はラッキーだったと思います。

スーツケース2つ、必死に押して乗り換えて、旦那の家に到着しました。

すいていたのがよかった・・・・1月2日だったから、人もまばらだったのでしょう。

家に戻ると旦那が夕食を用意してくれていました。そして、せっかく洗ったシーツなのに、片付けた布団なのに、また出していてくれていました。嬉しいですね。

旦那が、

「残り1席だったから、みんな予約しようとして、オーバーブッキングになってたりして」

とか言うものだから、ドキドキして、眠れませんでした。

なので気になって早めに成田空港に向かいます。タクシーに乗って、日暮里駅まで。

日暮里駅おしゃれ。で、旦那が荷物あるから、ホームまで行くわ〜。日暮里駅めっちゃ店あるやん。見たい、見たい・・・と入ったはいいが・・・そこは、JR。いや、スカイライナーって京成やん!って気がつき、夫婦で、キャンセル手続きして、外に出してもらいまして・・・・

京成線の改札で、旦那とお別れ・・・・

きっと人生初の京成スカイライナー。夜予約した時はガラガラやったのに、人いるやん!

みんなスーツケース持っているので、なかなか乗り込めない。それに、2つ持っている私は、邪魔になっている・・・

乗り込んだのはいいのですが、スーツケースを置く場所が見つからず、自席まで押していきました。隣に人がいなかったのは、ラッキーで、どうにか座れました。大股開いていますが・・・

超、久しぶりの成田空港です。駅から、国際線出発まで、1階ごとのエスカレーターで上がっていきます。これが、大変!こういうのは、羽田空港の方がシステム化されていますよね。最新です。

オーバーブッキング!が、嫌で、これも、少し早めに到着。

カウンターオープンまでまだ時間があります。が、オンラインチェックイン機で、まずは発券してみたら、私の座席番号が印刷された搭乗券が出てきました。ここで、1回目のほっと一安心。

で、カウンターオープンまで並びます。前から3人目です。30分ほど並んだかな?

無事に荷物預けて、ここで、2回目のほっと一安心。

いやー成田空港いいですねえ。楽しいですねえ。

保安検査前にも、楽しそうなお店がいっぱい!羽田よりも、好きなお店がいっぱい!そこで、鰻重弁当をゲット。

なんせ、Zip AirはLCCなので、機内食がないのです。予約した時は、24時間以内だったので、機内食の予約注文できず・・・・だったのです。

保安検査、入国検査とするすると進み・・・・

これまた楽しい成田空港。お店いっぱい。見るものいっぱい。

本屋もマクドナルドもあり、本当楽しい。私、成田空港の方が好きかも!

よし、ここで、最後の食糧調達。お茶に、コーヒーに、おっカツサンド売ってる!これが、機内食2食目にしよう!って思い購入。

初のZIPです。

これが、私の機内食、鰻重とカツサンド!うふふ・・・

これが、私の座席です。フルフラットですが、枕もブランケットもありません。何もなしに、寝転んでいると、ちょっと虚しく感じます。これが、LCC。

スクリーンもありません。でも足は伸びます。

これが、LCCです。

乗り込んだはいいものの、なかなか出発せず。

ちょっとドキドキしてしまいました。

ドアが閉まった時、動いた時は、本当に嬉しかったです。やっと帰れるー。

気流の関係で、しばらく揺れるとのことで、なかなかシートベルトサインが消えず。消えた瞬間、鰻重いただきました!

冷めていて残念でしたが、とっても美味しくいただきました。ZIPで注文するよりも、10倍は美味しかったでしょう(笑)。

映画見て、寝て、起きて、映画見て、寝て・・・

朝日がのぼってきました。

そして、朝の8時にサンノゼ国際空港に到着。

冬なので、予定していた9時間よりも、30分早くなり、8時間30分というフライトでした。

ただいまー!

ただいま!でホッとすると言うことで、私は、アメリカに住んでいるんだなあ。私の家はアメリカなんだなあと感じました。

サンノゼ空港でも、グローバルエントリー大活躍!飛行機から降りたのは5番目くらいでしたが、入国は1番でしたから!!

1番に入国しても、結局荷物で待つ・・・・それも、今回は、本当に最後の方に私の荷物出てきたので、ずっと待っていました(笑)。

荷物を受け取り、Uberを呼んで、部屋に戻ったのが9時半。

ZIPの朝到着。いいですね・・・・

眠たいんだけど、明るいから・・動く。必死でスーツケース2つの片付けをし、部屋の片付け掃除をしました。

無事に戻ってこられたことに感謝です。

今まで飛行機トラブルにあったことはなかったですが、やはり大変ですね。でも、事故のあったJAL機の乗客乗員全員無事だったことは本当にほっとしました。しかし、お亡くなりになった方々もいらっしゃる事故です。(ご冥福をお祈りします)

文句は言っちゃいけないと思っていますが・・・・こういうトラブルは、気持ち的に、イライラするし、落ち込んでしまいます。まだまだ、小さい私です。

今回ZIPに乗って感じたこと、やはり、JALやANAの客室用務員は、最高だなあと感じました。航空券が高いということは、こういうお金も払っているんだなあと思います。

ZIPの客室乗務員、私は苦手でした(笑)。

ということで、私の冬休み一時帰国記はこれにて終了。

大量のお土産と、大量の脂肪とともに、アメリカに帰国しました。