昨日の石川県能登半島沖で大きな地震。
被害を受けられた地域の方々には心よりお見舞い申し上げます。
 
2024年になりましたが、ブログ内容は、まだ2023年です・・・・
 
バスケットを頑張っていた時期がありました。それで、進学や就職をして、親と離れ生活していた時期がありました。その社会人仲間と20年ぶり?くらいの再会の会がありました。実は、12月上旬に大きな集まりがあったのですが、それにはアメリカから参加できず・・・参加できなかった人数も本当に少なく、とっても残念だったのです。が、今回、一時帰国している時期に、それも、忙しい年末に、時間を作っていただいた、先輩方と友達!
私は、結婚して関西に暮らしていたことや、アメリカに行ったことなどから、なかなか会う機会がなく、20年ぶりとなってしまったのです。みなさんも、仕事、結婚、育児など忙しい時期を過ごしてきた年齢だからこそ、やっとこの時期にみんなで集まれた、会えたということかもしれません。

 

最寄駅から、横浜方面への電車に乗ります!途中、日吉で乗り換え、「本町・中華街駅まで」そんな駅できてたんだ?ってくらい、横浜も大きく変わっています。

 

横浜到着、青空です!

もうみんな、お店の前に到着という連絡が入っていて、私が最後となってしまいました。さすが体育会系です。予約時間の15分前です。

 

一番最後になってしまっているのはわかっているのに、写真は忘れず撮るというずーずーしさ(笑)。

 

やっぱり、自称ブローガーとしては、撮らないとですよね(笑)

 

それにしても、すごい人です。もう仕事納めしている人もたくさんいるだろうし、外国人さんもたくさんいるだろうし・・・・

 

写真を撮影したあと、ちょっくら走って時間を取り戻します。

お店へ到着!!

 

受付のところで、感動の再会!ひえーきゃー!ってなりました。

みんなそりゃ、見た目は少し歳を重ねているけれど、全然変わってない。すぐあの頃の気持ちに戻りました。

 

料理は、3000円のコース。こんなに出てくるの?ってくらい、出てきました。

お店で2時間半かな?しゃべる、しゃべる。

近況報告から、思い出話、時事ネタなど、ノンストップでしゃべり続けました。

時間になったので、追い出され(笑)、場所を移動し、ここでも、喋り続けます。

歳を重ねて話せること、思い出話に「そんなことあったの?」とか、「そんなお店あったっけ?」とか、脳がグルングルン動きました。で、いろいろと思い出せないことが多く、悲しかったなあ。でも、不思議なことで、みんなの話を繋げていくと、つながるんですよね。話が。みんな覚えていることが、ちょっとずつ違って、それが重なった瞬間が本当に面白かった!楽しかった!

体育会系で育ってきた私なので、先輩方を前に、やはり、後輩な立ち位置になりました。それがまた、気持ちいい。(きっと、先輩方にしてみたら、いやいやそんなことなかったよって思われるかもしれないけれど)

 

いやはや、本当楽しい再会でした。嬉しい再会でした。素敵な時間をすごし、本当に嬉し・・・・

プチ解散したあと、私が、横浜高島屋で買いたいものがあるというと、みんなついてきてくれ、案内してくれました。本当横浜変わっていて、迷子になるわ!!

 

そして、再度横浜駅で、お別れ!みんなとハグして、「また集まろう!」ってなりました。本当にありがとうございました。

 

帰りは、行きと違う方法で帰ります。京急線に乗り込みました。いや、飛び乗りました。それも、羽田空港行き。どうしたらいいのか!と、目をキョロキョロさせて、怪しい人だったでしょう。

京急蒲田で乗り換え、そしたら、品川行きだったから、また品川で乗り換えとたくさん乗り換えをしました。が、全部座れてラッキー。

逆はたくさん人がいた、品川駅です。

 

そして、三田駅で都営三田線に乗り換え。

そしたら、見たこともないこんな電車が出てきてびっくり。

関西人しかわからないと思うけれど、南海電車のラピートが来たかと思ったわ。

乗り込んだはいいけど、座ったはいいけど、本当に合っているのか、ドキドキして、ずっと電光掲示板を睨んでいたら、怪しい人かと思われて、若い女性のグループにジロヒロと見られてしまいました・・・・情けない。基本田舎っぺですからね。

 

無事家に帰り、旦那に今日の出来事を喋り倒す!

そして、しばらくゆっくりして、夕食へ出かけました。

串カツ最高!

 

揚げ物最高!

 

炭水化物最高!

もうデブまっしぐらですよね。どうしたものか・・・・

 

1人の先輩が、山梨から横浜まで来てくれたのですが、信玄餅を買ってきてくれました!

生信玄餅。

 

賞味期限は、いただいた日の翌日。

 

お腹いっぱいだけど、美味しくいただくためには、食べないとね!

 

めっちゃ柔らかくて、最高に美味しかったです!

 

そして、こちらも、元祖信玄餅。上のは、本家信玄餅らしい。

 

こちらは、日にちが持ちそうなので、アメリカへ持ち帰ります!

 

喋り倒した1日、感動した1日、そして、食べまくった1日でした。

大切な出会い、会える時にちゃんと会えるようにしようと感じさせる1日でした。

 

さて、本日、1月2日ですが、そう、私は今日アメリカへ戻ります。

ブログ内容が12月29日の内容で、少し遅れておりますが・・・・

 

1月2日に帰国し、1月4日から仕事開始です!次回はアメリカからの投稿です。