Yosemiteへの4泊5日の宿泊学習に行ってきました!
疲れた〜楽しかった〜な5日間でした。

 

行きは、下ルート、140号線から行くルートです。

 

途中のマリポサの街でランチ。

 

4時間弱。やっとYosemite National Parkの中へ!

 

そして、宿泊施設。宿泊場所へ。

私が4日お世話になった、バンクベットです。これが、苦手なんだよねえ。もう全然寝れないの。

今回は(も)、NatureBridgeのプログラムです。

宿泊先は、Tioga road沿いにあります。

この裏山で、子どもたちは大喜びで遊んでいました。

鹿もいるし、熊もいます。(熊は見られなかったけど、糞はいっぱい見ました)

毎日鹿が宿泊場所近くまで来てくれました!

 

 

当日は、オリエンテーションだけでした・・・・

 

夕食は、さすがアメリカ、ハンバーガーでした!こういうの日本では考えられませんね・・・・

 

前日疲れていないからか、子どもたちも早起き。

なので、みんなで朝散歩をしました。

 

朝散歩のあとの朝食!

パンケーキです。って、野菜ないやん!!(笑)。

 

この日は、宿泊先の裏にある、Tuolumne Groveへのハイキング。

Yosemiteの紅葉も始まっていて、きれいです。

 

ジャイアントセコイア。

 

セコイアといえば、セコイアチョコレート。(知ってますか?知っていたら、同世代)

セコイアチョコって、そういうことね、と気がつくのが大人になってからという(笑)。

この森の中を歩いているだけで、癒されました。

子どもたちは森の中で、たくさんのアクティビティーをしながら、学習したり、遊んだり・・・と楽しみました。

 

行きは下りだったので、まさかの帰りは登り。めっちゃつらかった(涙)。

 

私たちについた、エジュケーターの人が、歩くの早くて、私・・・・ついて行くの必死。運動不足を痛感。

 

2日目にして、筋肉痛。お尻痛い。腰痛い。やばい・・・・・5日間持つかしら?