東京の人は、歩く・・・・それを痛感した1日でした。
 
今日は、一日乗車券を購入し、うろうろすることに。

駅に番号がついていたり、電車の中の表示とか、どこの車両に乗ると乗り換え便利とか、いろいろ教えてくれて、本当に便利になりましたよね。

 

まず、向かったのは、神田明神。

大都会東京には、こういう寺院がたくさんあります。それに、歴史もあるので、勉強になりますよね。

 

その後、六本木方面うろうろ。こういう施設には入りませんでしたが(笑)。

 

そして、築地へ・・・・・実は、初築地です。

外国人観光客、それと私たちみたいな、日本人観光客で埋め尽くされております。

 

最近、食べ歩き!みたいな、ショートの動画をよく見るので、それが気になっていたんですよね。

ここのお店、外国人さんたち大行列。なぜなら、和牛だから。でも、1つ6000円とかちょっとぼったくっているような気もしないではない。

 

苺大福のところも、大行列でした。

 

 

そして、これも・・・・みんな買って立ち食いしていました!

お肉の焼いている匂いがすると、すぐ駆けつける私。

ここは良心的なお値段でした。

 

私たちが立ち食いしたのは、うなぎです。ひと串1000円でした。

ここら辺で働いている人、中国人さんが多いのかなあ?このうなぎのお店も、みんな中国人さんでした。他にも、そういうお店多かったです。

 

お昼のお寿司・・・いろいろネットで調べて、海鮮丼食べに行こうと思っていたんだけど、お店に行ってみると、なんか違う・・・・なので、歩いて、歩いて、ここにしようと入りました!正解だった!!

 

塩水ウニ。これだけで4000円でしたが、奮発しました。

旦那は、マグロつくし。

 

 

私は、握りセット。

欲張りだから・・・・(笑)

めっちゃ美味しそうでしょ?めっちゃ美味しかったんです!

その後、東京タワーまで。

スカイツリーも好きだけど、昭和な私は、東京タワー好き。

中学の修学旅行で、新幹線に乗って東京へ。そろそろ到着というところで、東京タワーが見えて、田舎の中学生「うわ〜」って歓声あげた。あの感動が今でも忘れられません。

天気悪いから、登らないでもいいんじゃない?という旦那とプチ喧嘩はありましたが・・・・・メインデッキまで登りました。

私的には、ここまで来て、登らないという選択肢はなかったのです。

小学生の遠足、修学旅行生でいっぱいでした。先生方の大変な様子を見て、懐かしく感じました。

 

歩き疲れた私たち、旦那が、いいスターバックス知っている!というので、外苑前のスターバックスへ移動。(歩いてね)

いい感じです。あの窓際のお席、座れたらいいなあと思って、入店。

たくさんの人がいます!

 

ラッキーなことに、窓際席の人がすっと出ていったので、ゲットできました。

気持ちいいなあ。こんなところで、ゆっくりお茶できるなんて。

ちょっとおばさんなので(だいぶおばさん)、疲れた足のために、靴脱いじゃいました。ごめんなさい。くさくなかったよ。

 

その後大手町ー東京駅方面へ。

ここ、ここ。よく、ドラマで出てくるよね?行ってみたかったのよ・・・・・

 

またまた、歩いて、三越本店の前を通り、地下鉄へ・・・

 

次に向かったのは、上野。ここも築地同様な感じで、人がたくさん!

ちょこっと買い物して・・・・今度は、後楽園へ。

数日前に、東方神起のコンサートをしていたことを知る!

今回は、遊園地には行かず、ショッピングとうろうろでした。

 

もうもう、歩き疲れて、死にそうな私を、旦那はまだ連れ回します。

夜ご飯に選んだのは、フレンチビストロ。予約していなかったけど、どうにか入れました。

東京って、食事の予約時間7時半からとか8時からとかが多いんですよ。だから、そのすきまにちょろっと入れました。

東京の人は働くんだなあ。 

 

歩き疲れた体に、乾杯!

 

前菜!美味しいタコとアボガドのサラダです。

メインは、ハラミ。

その他、フレンチフライ、リゾットをいただきました!

こういう小洒落たお店で、食べられるのは、日本ならではですよね。それに、アメリカに比べて、半額以下で食べられますから。円安万歳です。

 

今日、使ったのは、この東京メトロ、都営地下鉄、一日乗車券。900円なり。

これ、優れものよね。東京メトロって、安いけれど・・・・

私たちあんだけ移動して、2000円以上乗ったんだけど、900円で済みました。ありがとう!!

東京観光する際には、ぜひ、一日乗車券の購入を!

バスにも乗れる一日乗車券あるんだけど、少し高め。バスは乗りこなせないなあ。

 

1日歩き疲れて、足が棒のようになりました。

楽しい一時帰国だけど、こんなに歩いた一時帰国は初めてでございます。

 

東京の人、本当すごいなあ。

地下鉄の乗り換えとかでも、めっちゃ歩くんだもん。

 

観光客丸出しツアー。まだまだ続きます。