Instant Potに試行錯誤中です。
 
で、今回挑戦したのは、低温調理でいただく、ステーキ!
 
私が持っているInstant Potでは、Ultraで、130Fで2時間の低温調理!
 
まずは、お安いお肉で挑戦!
塩・胡椒をして、ジップロックに。空気を頑張って抜いて。Instant Potへ投入。
 
 
がんばれ!Instant Pot
 
 
2時間後、こんな感じに。
 
そして、水分をふいて、高温のフライパンで焦げ目をつける!
 
出来上がりはこちら!焼き加減最高!!
 
これ、本当焼き加減最高よね。恐るべし低温調理。
が、残念。
安いお肉、圧力かけたら最高に美味しくなるけれど、低温調理だと、同じように、筋があって、やっぱり硬い。
安いお肉は、低温調理に向かないのか!!
 
それを確認するために、今度は、たまに食べている、高めのお肉で低温調理!
 
Potの中にちゃんと沈めますよ。
マスキングテープはもしものために、上でとめております!
 
さて、こちらも2時間の低温調理完了。(安いお肉と同じ設定で)
 
 
そして、こちらも、焼き目をつけて、カットしてみると!
 
これまた、焼き色完璧!そして、お味も完璧。めっちゃ柔らかい。
 
低温調理には、お肉の質が関係する!ということがわかりました。
安いお肉を使う場合は、圧力をかける!これ鉄則ということですね。
 
はい、承知しました!
で、2時間かけてステーキを食べるのか、鉄のフライパンでBBQスタイルで30分で食べるのか、どっちがいいの!!
BBQスタイルで、ちゃんと温度を計れば焼き加減もばっちりできそうだけど。
 
てな感じでした。みなさんは、ステーキ、どちらで食べますか??
 
参考にした、サイトはこちら。