【雑談】2023年、終わります | 毒なんてなかったんや…(仮)

毒なんてなかったんや…(仮)

槍好きじゃーじさんの戯言。
モンハンのTA大会出てましたが現在は他ゲームをのんびりプレイ中。
狩王決定戦'16と'18で優勝しました。

どうも、Georgeです。

 

もう2023年も終わりですね~

年々早くなってる気もしますが、今年は特に早く感じました。

 

息子くんも2歳手前、何をするにも「イヤ!ヤダ!」と泣き叫んでます。

これがイヤイヤ期か…w

 

今年の自分のトピックスと言えば、新NISA、基本情報技術者、バイオハザードの3つでした。

新NISAについてはそれ自体もインパクトはあったけれど、投資信託という投資を知ったことが大きな変化でした。

ふるさと納税なんかもそうだけど、お金の知識って大事、マネーリテラシーを上げるのって大事だなと思いますね。

10年前の自分に教えてあげたい。

 

基本情報技術者はIT系の基本資格ですが、試験は受けなかったものの勉強は始めたよって段階。

最近人気のITパスポートの次のステップにあたる資格なんだけど、知識としては持ってて損がない感じだけど、ちょっとマニアックになった感じ。

 

あとバイオに関係して恒例のゲーム関係。


【今年やったゲーム】

・ウォーロン

・バイオハザード RE:2

・バイオハザード RE:3

・バイオハザード RE:4(本編、DLC)・リトルナイトメア

・モンスターハンターストーリーズ2 -破滅の翼-(途中)

 

【積んでるゲーム】

・バイオハザード5

・バイオハザード6

・星のカービィ ディスカバリー

・スーパーマリオ ギャラクシー

・アーマード・コア6

・リトルナイトメアDLC

・リトルナイトメア2

・ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド

・ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム

 

定期的に遊んでいるゲーム

・FGO(最新章までクリア済み)

・パネルでポン

 

赤字は増えたもの、黒字は5月くらいから積んだままのソフトです^q^

 

バイオハザードは数年前にやったバイオ4が面白くて、そのリメイクが出るよってことで、その前段のREシリーズに手を付けた感じですね。

怖いの苦手なはずなんだけどなぁ、不思議だなぁ…(遠い目)

RE2は神ゲー。

 

リトルナイトメアはインディーズセールかなんかで見つけて触ってみたんだけど、これもちょっと怖くて面白い作品。

短くてサクッとできておすすめ。

2も楽しみだし、3も出るらしいので時間を見つけてやりたいね。

 

ゼルダ2作品もずっとやりたかったんだけど、時間がかかると思って手が出なかったんよね。

GEOのセールは思いがけず安くなってる作品が多くて良いですな。

まあまだやってないんだけど。

 

そういえば先日地元に帰って友達と集まったときに「ito」というボードゲームで遊びました。

複数人でプレイするゲームなのですが、

・例えば「人気のお土産」みたいなお題を決める

・1から100までの数字が書かれたカードを引く

・数字は隠したまま、1に近いほど人気のないお土産を、100に近いほど人気のあるお土産を思い浮かべて言っていく

・皆で相談しながら低い順に並べていく

というもの。

やればすぐわかると思うけど説明難しい…

集まらなくてもオンライン飲み会とかで出来るっぽいので調べてみてくだせえ。

 

そんなこんなで今年も残すところ1時間。

来年もいろいろ新しいことに手を出したいですね。

 

皆様良いお年を!!