今日は私が普段やっている相対音感のトレーニングについて書いてみたいと思います。

 

月に一回くらいのペースで音楽スクールで音感のトレーニングのレッスンを受けてますが、もちろんそれだけでは上達しないので、自主練もやってます。

ただ、ハッキリ言ってレベルはまだまだです。

歌もピッチが甘かったりしますし、耳コピもまだまだ時間がかかります。

ただ、自分が音楽を始めたスタート地点を考えれば、色々なことができるようになってきたと思えます。

トレーニングをして鍛えていくとより音楽も楽しくなってきました。

 

今日は普段使っているアプリを紹介したいと思います。

 

私が普段使ってるアプリは

youtubeで活躍されている、ずっしーさんの『ずっしーの音感トレーニング』です。

 

このアプリの良いところは問題と一緒にバックでBGMが流れます。そのBGMが伴奏の役割をしてくれることです。キーの中での音の役割にも重点を置いたトレーニングになります。

 

 

従来の問題音だけがポーンと鳴るアプリやトレーニング動画に比べ、より実践的なものだと思います。

 

正直自分はまだまだです、、、

最初のステージは慣れてきましたが、ステージが上がるに連れてボロボロになってきます笑

 

ただ、このトレーニングも含め、相対音感を練習していく中で効果も実感してます。

 

①「(ピアノで)〇〇弾いて」と言われた時、童謡などの簡単な曲や曲の一部(サビだけ等)ならすぐにメロディを取って伴奏をつけて弾けるようになった。

②カラオケでキーを変えても音を見失わなくなった。

③ハモリの音につられにくくなった。

 

このような効果が感じられました。

特に②に関しては色々なキーで曲を歌うトレーニングもしています。

そのうち紹介できれば紹介したいと思います。

 

 

音楽ランキング
音楽ランキング