先日、飯のお誘いを受けた時、念のために自分でもお店を探しておりました。
(いつもお店選びは相手任せ、もしくはその時になってから)


すると、懐かしいお店を発見😮


その店の名は…


マック⁉️



決してマクドナルドではありません(笑)


洋食屋さんです💡



数年前、いや、25年以上前になると思うけど、親父と二人で行った唯一のお店で、のちに気がついた時にはお店は無くなっていました😨



子どもながらの記憶では…

・肉が多いハンバーグ(玉ねぎも入っていたと思う)
これは普段、おかんが作るハンバーグは人参など肉以外も入っていたので、そう感じたんだと思う
💡

・ソースがすっぱい
これもおかんは市販のトマトケチャップベースだからだと思う💡


以上の2つの記憶💡



今回、お店を探している中でわかったことは、やはり下北沢のお店は閉店していて、のれん分けしたお店が笹塚にあるということでした。




前置きは長くなりましたけど、そんな思い出の味を求めて昨日笹塚のマックへ行ってまいりました✨✨


注文するのはハンバーグセット
(当時、何を注文したのかはわからないので…😅)



ハンバーグセットが出てきて…




まず、見た目では、呼び起こされる記憶は特にありませんでした。


そして、ハンバーグを一口食べると…


あぁ、この味この味😊
すっぱいって感じたのはトマトの酸味だぁ

でも、大人になったからなのかわからないけど、この味、好きな味だな、これっ✌️


そして、あの時と同じく肉とたまに出てくる玉ねぎ😊

当時よりも玉ねぎが少なくなって肉の割合が増えたかなって思ったけど、これは当時と一口で食べる大きさの違いかなって😅



何てことを思いつつ、あっという間に完食✌️

ほんと久しぶりに有意義に食事をさせて頂きました。

ありがとうございました。



来週末に実家に行くので、その時にクイズとして写真を見せてみます。

出来ることなら、店名を見ないでハンバーグを見ただけで思い出してくれるといいな😉