3連休の初日、いつもなら引きこもるんだけど、御殿場へ出かけてきました。

先週行った鍾乳洞に自分の中で何か納得がいってなかったので😅



まずは駒門風穴へ

御殿場線御殿場駅から2駅先の富士岡駅から歩くこと、20分ほどで到着🚶‍♂️


富士山周辺の風穴は富士山噴火に伴う溶岩できた洞窟なので、鍾乳洞とは異なりますけどね😅


駒門風穴は本穴と途中から分かれる枝穴の2つから構成されています。

まず、風穴の入口は他の風穴と同じく地表面から少し下がったところにあります。




しかし、外気と中の温度差がほとんどなかったので、風穴に入ったときの空気感の変化がわかりませんでした😞


全体としては、溶岩石なので、足場が悪く、足元を気にしていたら、見事に頭をぶつけました😖💥

そこは天井が低いってわけではなくて、壁際の岩にゴツンと(>_<)



そして、枝穴の入口部分の天井が低い

屈んで進まないと頭をぶつけるくらい




抜けた先は波状紋があり、キレイな模様でした。
そして、すぐに行き止まりでした😅



ただ、本穴・枝穴ともに行き止まりの先に未公開の部分があるとのことなので、そこも見てみたいと思いました。




所要時間はゆっくりまわって30分

人が少なく、無音を堪能できたし、照明や足場の整備は必要最低限なので、洞窟を探険している感じがしてそれも良かったです👍




駒門風穴へは、車だと、アメリカンドッ君の発祥の地としてお馴染みの駒門PA(上り)から歩いて10分

道沿いに看板が出ているので、迷いません✌️



さて、次へ向かいますか🚆