平等院を見学した後、京阪で大阪へ

京阪も特急だとあっという間だね😮

通過駅が多いので途中駅へ行くのは大変そうだけど…



大阪では、梅田loftで行われているにおい展へ👃

におい展は池袋でも開催されていたんだけど、行くタイミングがなかったので😅



まず、入ったところににおいの測定器が置いてあったので、私のにおいを測定

数値を見て、ヤバって思ったけど、周りにいろんなにおいを発するものがあるので、数値として信じていいのかなとも思った😅



展示はいいにおいからくさいにおいまで幅広いにおいを体験できました。


いいにおいは花やコーヒー、香水など

一方、くさいにおいの中でも強烈なにおいを発する物(主にテレビのバラエティーの罰ゲームに出てきそうなもの)は専用の部屋に透明な箱の中に入っています。


くさや
ドリアン
シュールストレミング
臭豆腐



この中では臭豆腐が1番キツかった😨



くさやとシュールストレミングは魚の生臭さ🐟の度合いの違いかなって

そして、ドリアンも確かにキツいにおいでした。



でも、1番くさかったのは、



てんとう虫が危険を察したときに出すにおい🐞


これはヤバかった😱
臭豆腐と同率で


むせたし、しばらく鼻に残りそうだったので、すぐにコーヒーのにおいを嗅ぎにいったくらい



他にもおばちゃんやおっちゃんのにおいや加齢臭、足のにおいもありました。




改めて、いろんなにおいを意識して嗅ぐというのはなかなか勇気がいることだと思いました💡


これだけ短時間でいろんなにおいを嗅いだので、しばらくはにおいに敏感になりそうです😅



以上、におい展でした。