みのりんのFCイベントのため、高速バスで大阪へ向かった私は、

途中の京都で下車🚌


おばんざいの朝食をとり、向かうは…


伏見稲荷大社

名前を聞いてピンと来ない人でも鳥居⛩️がいっぱいあってインスタ映えするので外国人に人気な観光地だっていえば、1度はテレビなど見たことがあると思います💡






ただし、その有名なたくさんの鳥居は拝殿よりも奥にあります。




そして、そのたくさんの鳥居を通りぬけた先におもかる石という石があります。


おもかる石は願い事をした後に石を持ち、持った石が自分が思っていたよりも軽かったなら、その願い事が叶うでしょうという石で、


私は…


重かった😖

よって、願いは叶わないようです😥


ただ、おもかる石のところには外国人は皆無でしたね😅

ほんと、インスタ映えしか興味ないんだなぁ??




そして、その先には根上りの松という松があります。


その名のとおり、根が上がるのを待つということで、株関係の人が御詣りにくるとのこと💡

また、松の根が人が膝まずいてお祈りする姿に似ていることから、木の肌を撫でると腰や膝の痛みが治るといわれているとのこと💡


私も私自身の値を上げられるように、そして、腰や膝の痛みが気になるお年頃になりましたので、お参りしましたよ✌️




ここまででも、ぐるっと一周できてはいるんだけど、さらにその奥に稲荷山があります⛰️


ただ、その稲荷山は山って名前がついている位で、ハイキングコースにもなっているので、結構、大変でした😨

時計回りに頂上へ行って帰ってくるのに1時間くらいかかりました。

もう少し、楽な感じかなって思っていたんだけどね😓



そんな稲荷山にもたくさん鳥居があり、いろいろな神様が奉ってありました。

だから、ご利益をたくさん得られそうな気がする反面、いろいろな神様にお願い事をするから、少し欲張りになるので願いが聞き入れられなそうな気もしました😅




稲荷山から戻ってきたら、拝殿や参道はものすごい人🚶

そして、たくさんの鳥居の入口にもたくさんの人🚶‍♂️


これでは、落ち着いて写真をとることはできない状態😅

だから、早めに行くことをおすすめします。

私が着いた8時ごろはそれほど人が多くなかったですよ😉



ここだけで、だいぶ疲れたけど、時間はまだあるので、次の地へ向かいますか🚆