こんにちは、板越ジョージです。


首都高を走っていたら弾丸が飛んできたかのような物凄い音がフロントガラスから聞こえました💦


飛び石です🪨


フロントガラスに1.5センチ幅ほどの穴があきました。


穴にゴミが入らないようにとテープを貼っておきました。



これ以上穴が開いたらガラスを交換しなくてはいけないと思い、保険のことやらググってみました。


色々と調べてみたら、この程度なら交換しなくとも補修キットで直せるとの記事が。


業者に頼むと1、2万円位でやってくれるようですが、YouTubeを見ていたら、自分でなおせると思いました。しかも1000円以内で。


早速Amazonでキットを購入。





翌日に届きました。










早速修理してみます。


まずは周辺の掃除。穴の場所がわかりやすいようにマスキングテープを裏から貼っておきます。





次に穴を付属のカミソリで少しだけ削りながら補修液(レジン)がはいりやすいようにします。




傷の中心にあわせてポジショニングツールをとりつけます。



レジンチャンバーをとりつけます。



時計周りに締め込み、傷口に軽く押し込みます。



締め付けすぎると、先端のゴムが変形してしまい、補修液がきれいに入らなくなります。


きれいにゴムが開いているか、運転席側から確認



プレッシャードライバーを外します。



補修液



補修液を中に注入します。



補修液を入れたら、プレッシャードライバーを締め付けます。



7分から10分後、プレッシャードライバーを外し中に空気を入れ、液が奥まで染み込むようにします。



入れたり、抜いたりします



プレッシャードライバーをまず外し、次にチャンバーを外し、ポジショニングツールを外します。


いちど拭き取ります


最後にレジンを1滴ほどたらし、フィルムを貼付ます。




この補修液は、紫外線にあたると固まります。

15分から20分ほど放置して、硬化させていきます。


フィルムを剥がしていきます。



カッターで余分なところを削っていきます。





次に刃を立てて、傷のあたりを削っていきます。



すくいあげるように削ってしまうと、穴の中に入っている補修液も一緒に取れてしまいますのでご注意を。


最後にコンパウンドで削っていきます。





完成!


完全に見えなくなるレベルにはなりませんが、目立たなくなりました。



まあ、上出来ですね。


DIYフロントガラス修理はお勧めです^_^






日本を知ろう! 全国道の駅検定

https://www.michiken.jp/



クラウドファンディングを知る✏️

https://www.xn--bck1a4h5c6b.com/



クラウドファンディングを学ぶ🎩

https://www.crafun.net/cfc



アメリカで会社設立

http://www.uskigyou.com



今日もお付き合いありがとうございました^_^


「フォロー」すると最新情報があなたの元へ届きます。


「いいね」は励みになります! 


皆様の役立つ情報をお届けしたいと思っています。




小さな幸せが大きな幸せ^_^

 

板越ジョージ 博士(学術)

ワインソムリエ、温泉ソムリエ、道の駅研究家、

クラウドファンディングコンサルタント®︎

 

全国道の駅検定

https://www.michiken.jp/


YouTubeやってます!

https://www.youtube.com/channel/UCmyFhqg2DtQl2ipgporEdIw

 

インスタグラムで日常をアップ!

https://www.instagram.com/george_itagoshi/?hl=ja

 

無料メルマガ(イベント情報)

http://www.igyoshu.com/mailinglist/index.htm 




✳︎こちらのブログはプロモーションではありません。私個人で購入し、私見を述べたものです。