こんにちは、板越ジョージです。

 TODAY'S
 
玉川温泉

秋田県田沢湖、国立公園内にある「玉川温泉」。


「日本一の湧出量」と「日本一の強酸性」を誇る、日本各地から温泉ファンが訪れる秘湯です。


地熱を利用した天然の岩盤浴が楽しめる散策路と併せ、効能あふれる温泉で、療養・静養を目的としている方もたくさん見かけました。


ずっと行ってみたかった温泉の一つです。



撮影時は5月ですが、まだ雪が残っていました





駐車場(有料)









ここが日本かと思うような大自然の中にあります


アリゾナやネバダの砂漠に行ったような景色















源泉98度の熱湯が湧き出ています



温泉臭も凄いです















道にござをひいて岩盤浴治療をしている人たちがたくさんいました







売店





岩盤浴用のござも販売


宿泊施設





日帰り温泉浴場













泉質 塩化物泉、二酸化炭素泉、含鉄泉、酸性泉

泉温 97.3

pH: 1.13

知覚:


内湯源泉100%、ぬる湯源泉50%、熱湯50%、泡風呂50%、寝湯50%、打たせ湯50%、弱酸性風呂、立ち湯50%


外湯なし

サウナ蒸風呂二つ

水風呂なし


加水有、加温有、循環利用有、消毒処理有


アメニティリンス、シャンプー、ボディソープ、ドライヤー、綿棒




温泉を飲むことができます。源泉は濃すぎるので水で薄めて飲みますが、味はレモン水です。



様々な温泉がありました。


残念ながら写真は撮れませんでした。


とにかく酸性が強かったので、体がピリピリと痛いです。


誤って顔をお湯でぬぐってしまったら、目が痛くなりました。気をつけてください。




がんに効くと言うことで、温泉治療の人がたくさんいましたね。



日本を知ろう! 全国道の駅検定

https://www.michiken.jp/



クラウドファンディングを知る🖋

https://www.xn--bck1a4h5c6b.com/



クラウドファンディングを学ぶ🎩

https://www.crafun.net/cfc



今日もお付き合いありがとうございました^_^


「フォロー」すると最新情報があなたの元へ届きます。


「いいね」は励みになります!


皆様の役立つ情報をお届けしたいと思っています。




小さな幸せが大きな幸せ^_^

 

板越ジョージ 博士(学術)

ワインソムリエ、温泉ソムリエ、道の駅研究家、

クラウドファンディングコンサルタント®︎

 

全国道の駅検定

https://www.michiken.jp/


YouTubeやってます!

https://www.youtube.com/channel/UCmyFhqg2DtQl2ipgporEdIw

 

インスタグラムで日常をアップ!

https://www.instagram.com/george_itagoshi/?hl=ja

 

無料メルマガ(イベント情報)

http://www.igyoshu.com/mailinglist/index.htm 




✳︎こちらのブログはプロモーションではありません。私個人で購入し、私見を述べたものです。