こんにちは、板越ジョージです。


高校生まで生まれ育った葛飾区でようやくお役目ができました。


葛飾区には東西にJR総武線と京成線があります。


しかし南北に渡る旅客線がなく不便な地域があります。


私の故郷である奥戸はちょうどその真ん中にあり、駅まで遠くとても不便を感じていました。


いつか電車が通って「奥戸駅」ができればいいなと夢物語でいました。


そんな中、新金貨物線と言うJR新小岩駅からJR金町駅まで南北に渡る貨物線があることを知りました。


それを旅客化させようと言う区民活動があることを知りました。


「新金線いいね」と言うボランティア団体は、2015年からFacebookで活動を呼びかけ、沿線のゴミ拾い活動等をしながら区民活動をしていました。


葛飾区を離れて34年が経ちますが、何か協力できないかと思い、参加させて頂くことにしました。


葛飾区ではこの新金線を2030年に実現させようと区の予算も可決され着々と現実化に動いています。


この度、更に一歩踏みこみ、このボランティア団体が非営利型法人の設立をする運びになり、理事に就任させていただきました。


微力ながら、これまで学んだ経験を生まれ故郷葛飾に貢献できればと思っております。



7月3日に初となる新金線の試乗会を行うことになりました。


こちらはクラウドファンディングを通じて、多くの皆さんに呼びかけていきたいと思っています。


今後この活動をライフワークとして行っていきたいと思います。


ぜひ皆様のご協力よろしくお願いいたします。


活動を共にする皆様、引き続きよろしくお願いします。






日本を知ろう! 全国道の駅検定

https://www.michiken.jp/



クラウドファンディングを知る🖋

https://www.xn--bck1a4h5c6b.com/



クラウドファンディングを学ぶ🎩

https://www.crafun.net/cfc



今日もお付き合いありがとうございました^_^


「フォロー」すると最新情報があなたの元へ届きます。


「いいね」は励みになります!


皆様の役立つ情報をお届けしたいと思っています。




小さな幸せが大きな幸せ^_^

 

板越ジョージ 博士(学術)

ワインソムリエ、温泉ソムリエ、道の駅研究家、

クラウドファンディングコンサルタント®︎

 

全国道の駅検定

https://www.michiken.jp/


YouTubeやってます!

https://www.youtube.com/channel/UCmyFhqg2DtQl2ipgporEdIw

 

インスタグラムで日常をアップ!

https://www.instagram.com/george_itagoshi/?hl=ja

 

無料メルマガ(イベント情報)

http://www.igyoshu.com/mailinglist/index.htm 




✳︎こちらのブログはプロモーションではありません。私個人で購入し、私見を述べたものです。