こんにちは、板越ジョージです。


年末年始は佐賀に来ました。


佐賀では自転車に乗るのですが、私がいない間は自転車が邪魔なようです💦




事務所の外に置いておくのもよくないので、壁に取り付けることにしました。


壁に穴を開けずに、自転車を吊る下げるラックがないかと思ったところ、良い商品がありました。




平安伸銅のラブリコ

強力突張りキャップ


こちらの商品は、日本の突っ張り棒の老舗メーカー平安伸銅のラブリコと言う2x4材を使って、簡単に柱を立てられる組み立てパーツです。


使用荷重は40キロまで大丈夫なようです。(自転車をかける場合は20キロ)


バイクハンガー2x4



自転車をかける他に、テレビハンガーを買えばテレビもかけられるようです。




早速DIYしてみましょう。


まず取り付ける高さを測ります。



天井までの高さは256センチありました。


取り付けの高さからラブリコ分の16センチ短くします。


256 - 16 = 240センチ


の2x4材が必要です。


と言うことで、近所のホームセンターに行きました。




ちょうど2x4 8ft(244センチ)がセールで635円で販売していました。


244センチなので、必要な240センチより4センチ長いのですが、とりあえずホームセンターで切ってもらわずに、まずはこのまま使えるか試してみます。


やはり4センチ長いので、切ることになりました。




100円均一で買ったノコギリなのでなかなかきれないです💦




大体のホームセンターでは、1カットは20円から30円なのでホームセンターでのカットをお勧めします。


ラブリコの中身 

強力突ぱりキャップとネジ、下パッド


100均で買ったメジャーとプラスドライバー



バイクハンガー ネジ付き


台座にするための40センチの2x4材

こちらは廃材を利用しています



ネジ4カ所で固定し、下パッドを貼ります



あとは上下の各キャップに2x4材の両端を差し込むだけです



2x4材の垂直をとって固定していきます



調節ネジを巻きつけながら、圧着固定させていきます





いい感じで着きましたので、次にバイクハンガーを取り付けます



ネジ3つで固定するだけです



はい、簡単に取り付けました!



横からみるとこんな感じ




自転車が、インテリアになりました^_^



材料が揃えば、取り付け時間は10分位です。


壁に穴を開けずに、おしゃれに収納することができました。


結構しっかりついているので、地震が来ても大丈夫かと思います。


本当は木材に色も塗りたかったのですが、今回ここまで^_^



日本を知ろう! 全国道の駅検定

https://www.michiken.jp/



今日もお付き合いありがとうございました^_^


「フォロー」すると最新情報があなたの元へ届きます。


「いいね」は励みになります!


皆様の役立つ情報をお届けしたいと思っています。




小さな幸せが大きな幸せ^_^

 

板越ジョージ 博士(学術)

ワインソムリエ、温泉ソムリエ、道の駅研究家、

クラウドファンディングコンサルタント®︎

 

全国道の駅検定

https://www.michiken.jp/


YouTubeやってます!

https://www.youtube.com/channel/UCmyFhqg2DtQl2ipgporEdIw

 

インスタグラムで日常をアップ!

https://www.instagram.com/george_itagoshi/?hl=ja

 

無料メルマガ(イベント情報)

http://www.igyoshu.com/mailinglist/index.htm