こんにちは、板越ジョージです。


 TODAY'S
 
呼子の活イカ


佐賀県唐津の呼子に来たら、絶対食べたいのは名物の活いか。


これまでいろいろなところで何度も食べてきましたが、本場の港で食べたいと思います。


料亭風や定食屋さんでも良いのですが、今回はいけすから自分で選び、その場で調理してもらえる場所にしました。


またサザエや牡蠣などもバーベキューができ、何といっても、コスパが良いと言う評判です。


道の駅桃山天下市からもわずかな距離にあります。










お刺身用の魚



ここで買った野菜も焼けるようです


イカのいけす




呼子で採れるイカの種類



この季節はアオリイカ



これで1600円






サザエと牡蠣



その他バーベキューで焼ける肉やホタテなど




バーベキューコーナー



呼子名物 生いか造り (1人〜2人前)

いか1600円+調理代200円



料亭や居酒屋さんなどで食べる活イカのようにピチピチとは動いていません


揚げ物販売


いかの天ぷら 450円


呼子名物 いかしゅうまい 450円


ぷりぷりのイカ


料亭や居酒屋さんなどは、頭やゲソの部分は、天ぷらや焼きにしてくれますが、ここはすべてお刺身になっています



バーベキューをするのであれば、ゲソの部分などは自分で焼いてもいいかもしれません




熱々のいか天ぷらは絶品



ちょっと小ぶりなサザエと牡蠣



これで570円。

炭代は200円。

安い!




調味料(無料)



調理道具



サザエと牡蠣は、汁・殻が飛び散るのでご注意



ジャンパーがあったのでこれをきました


思いっきり汁が飛んできたので、来着ていてよかったです




サザエは大人の味

新鮮で美味い



牡蠣はちょっと小ぶりですが、美味しく頂きました





おかわり




牡蠣は何個でもいけちゃいますね


270円



隣にはよさげな温泉もありました



トイレもあります


平日に来たので、ほとんど人もいなくゆっくりできました^_^


コスパも良く大満足です♪♪♪



日本を知ろう! 全国道の駅検定

https://www.michiken.jp/



今日もお付き合いありがとうございました^_^


「フォロー」すると最新情報があなたの元へ届きます。


「いいね」は励みになります!


皆様の役立つ情報をお届けしたいと思っています。




小さな幸せが大きな幸せ^_^

 

板越ジョージ 博士(学術)

ワインソムリエ、温泉ソムリエ、道の駅研究家、

クラウドファンディングコンサルタント®︎

 

全国道の駅検定

https://www.michiken.jp/


YouTubeやってます!

https://www.youtube.com/channel/UCmyFhqg2DtQl2ipgporEdIw

 

インスタグラムで日常をアップ!

https://www.instagram.com/george_itagoshi/?hl=ja

 

無料メルマガ(イベント情報)

http://www.igyoshu.com/mailinglist/index.htm 




✳︎こちらのブログはプロモーションではありません。私個人で購入し、私見を述べたものです。