こんにちは、板越ジョージです。


徳島県阿波市土成町に来たので、御所名物の「たらいうどん」を食べたいです。




「道の駅どなり」からわずかなところにたらいうどんの看板がありました。 



入ってすぐの所がお店だと思ったら、単なる民家でした



特に看板は無いですが、恐る恐る直進してみました



細い一本道になり、ここで本当に良いのかと思ったのですが、とりあえず直進



本当に入っていっていいものかと悩みながら、どんどん進んでいきました。



対向車線が来たら絶対にすれ違うことができない、絶壁のところです




もうここまできたら進むしかないとさらに進むと看板がありました




坂を下ってみると看板はありませんが

ぽつんと建物がありました



お店の看板はありませんが、車を停めて店内に入りました


 TODAY'S
 
平谷家


入ると、民宿のような建物でした。




お店の人に案内され




大きな座敷のお部屋に通されました




メニュー



たらいうどんと焼き鳥が名物と言うことでした。


たらいうどんはオーダーしてから茹でるので、15分待ってくださいと言われました。


まずは焼鳥丼


熱々のご飯の上に焼き鳥と玉ねぎ、海苔がのっていました


焼き鳥と言うよりも、鶏肉をタレと玉ねぎで炒めている感じです


めちゃくちゃおいしいです!


鶏肉は阿波鳥かと思ったのですが、普通の鶏肉のようです


たれがおいしいのですね


玉ねぎもとても甘くておいしいです


たらいうどん


つけ汁

いりこだしがベースです


溶き卵が入っています

これがたらいうどんの特徴のようです



2玉は入っているだろうと言う量


これで一人前


熱々の香川の釜揚げうどんと言う感じです



薬味は生姜とネギ


うどんはふわっとしてツルツル。1本1本がとても長いです。喉越しが楽しめます。


うどんと焼き鳥が自慢と言う事もあって、焼き鳥丼がめちゃくちゃおいしかったです^_^



この国道318号線には、このほかにもたくさんのたらいうどん屋さんがありました。


是非また来たいと思います。



日本を知ろう! 全国道の駅検定

https://www.michiken.jp/



今日もお付き合いありがとうございました^_^


「フォロー」すると最新情報があなたの元へ届きます。


「いいね」は励みになります!


皆様の役立つ情報をお届けしたいと思っています。




小さな幸せが大きな幸せ^_^

 

板越ジョージ 博士(学術)

ワインソムリエ、温泉ソムリエ、道の駅研究家、

クラウドファンディングコンサルタント®︎

 

全国道の駅検定

https://www.michiken.jp/


YouTubeやってます!

https://www.youtube.com/channel/UCmyFhqg2DtQl2ipgporEdIw

 

インスタグラムで日常をアップ!

https://www.instagram.com/george_itagoshi/?hl=ja

 

無料メルマガ(イベント情報)

http://www.igyoshu.com/mailinglist/index.htm 




✳︎こちらのブログはプロモーションではありません。私個人で購入し、私見を述べたものです。