こんにちは、板越ジョージです。

 

幼なじみが最近ハマっていると言う自家栽培シイタケ。

 

2-5日でこんな立派な椎茸ができるとLINEが来ました。

 

 

 

(*幼馴染から送られてきた写真)

 

1つの原木から3回作れて150個も採れるとのことです。

 

(*幼馴染から送られてきた写真)

 

 

早速育ててみたいと思い、アマゾンでググってみました。

 

ケースなしだと1500円程度、ケースをつけても2000円程度です。

 

100個以上採れるのであれば、充分元が取れ、そして新鮮採りたてでおいしい椎茸が食べられます。

 

楽しさだけではなくコスパも良いと思いました

 

それでは早速ポチってみました。

 

 TODAY'S
 
しいたけ栽培キット

 

2日後に、大きな箱で届きました。

 

 

箱には「お手元に届いたら、すぐに栽培を始めてください」と目立つ位置にステッカーが貼っていました。

 

 

立派な箱に入っています

 

キノコが名産の群馬県のゆるキャラ「ぐんまちゃん」のステッカーが貼ってあります

 

日本を知る

全国道の駅検定

全国道の駅検定全国道の駅検定™️とは、地方創生の推進を目指しているクラファン株式会社が運営する"道の駅"と"日本"に着目した検定試験です。 道の駅の基本知識や、全国の道の駅とその地域の特徴など、幅広い分野で知識を広めることができます。リンクwww.crafun.co.jp

 

 

箱の中には袋詰めされた栽培ブロック(菌床)

 

国産の原木を使用し、国内で栽培された純国産キノコ。国産のナラの木のおが粉を使っているようです。

 

 

栽培容器

 

この容器は単体だと1300円位していたので、セットで買った方がお得ですね。

 

取説

 

STEP.1水で洗う

 

栽培ブロックの表面を全体的にさっと洗い流します。表面はこすらないようにします。

 

 

STEP.2栽培開始

 

洗って、栽培容器に入れるだけ。

超カンタン!

 

 

 

直射日光が当たらない場所で保管します

 

温度管理は、18度から25度が最適温度

 

ちょうど今の季節からは冷暖房をかけずにぴったりの季節です。

 

 

昼間は27度以下、夜は20度以下

 

1日後 

 

これがキノコになるのかなと言う形が見えてきました

 

 

1日1-2回程度、霧吹きで全体的に水を与えます

 

 

 

2日後 

 

さほど変わりはありませんね

 

3日後 

 

だいぶシイタケらしくなってきました

 

 

4日後 

 

かなり大きくなってきました

 

 

5日後 

 

実は昨日からは旅に出ているので、車の中で椎茸は育てています^_^

 

大きいのがたくさんできてきました。

いくつかは食べごろです^_^

 

実は前日からは旅に出ているので、車の中で椎茸は育てています^_^

 

所狭しと小さいのも出てきています

 

 

収穫 

 

収穫のタイミングは、大きさではなく、椎茸の裏側のカサ(膜)が切れたとき。

 

ハサミを使ってできるだけ柄の根元から切り離します。

 

 

採りたての椎茸って裏側はこんなに真っ白なんですね😲

 

シンプルにまずは焼いて食べました。

 

 

採りたての椎茸は、プリプリで、こんなにおいしいのかと驚きました😋

 

車中飯さいこうです!

 

車の中でも育てられるほど、とっても簡単に椎茸ができました。

 

毎日少しずつ採りたてが食べられます。


ちなみに1回目の収穫は、

1日目7個、2日目9個、3日目12個、4日目10個、5日目4個、6日目2個、7日目小さいの合わせて12個。合計で56個採れました。

 

自分で作った椎茸はとても新鮮で美味しく、売っているものは買いたくなくなりますね。

 

コスパもめっちゃいいです。

 

車の中で栽培して、毎日食べられます。

 

ぜひ皆様もお試しください!

 

キットはアマゾン・楽天で買えます。

 

オススメは、容器セットです。

 

 

 

日本を知る

全国道の駅検定

全国道の駅検定全国道の駅検定™️とは、地方創生の推進を目指しているクラファン株式会社が運営する"道の駅"と"日本"に着目した検定試験です。 道の駅の基本知識や、全国の道の駅とその地域の特徴など、幅広い分野で知識を広めることができます。リンクwww.crafun.co.jp

 

 

 

今日もお付き合いありがとうございました^_^

 

「フォロー」すると最新情報があなたの元へ届きます。

 

「いいね」は励みになります!

 

皆様の役立つ情報をお届けしたいと思っています。

 

 

 

小さな幸せが大きな幸せ^_^

 

板越ジョージ 博士(学術)

ワインソムリエ、温泉ソムリエ、道の駅研究家、

クラウドファンディングコンサルタント®︎

 

 

YouTubeやってます!

https://www.youtube.com/channel/UCmyFhqg2DtQl2ipgporEdIw

 

インスタグラムで日常をアップ!

https://www.instagram.com/george_itagoshi/?hl=ja

 

無料メルマガ(イベント情報)

http://www.igyoshu.com/mailinglist/index.htm

 

 

 

✳︎こちらのブログはプロモーションではありません。私個人で購入し、私見を述べたものです。