こんにちは、板越ジョージです。


滋賀に来たら「近江ちゃんぽん」を食べたいと思っていたら、この看板


🍜ちゃんぽん亭🍜



東京にも出店している、元祖近江ちゃんぽん店



創業は昭和38年、滋賀県彦根市が発祥です。


和風だし、中華そば、たっぷり野菜が特徴の滋賀県民のソウルフードです。





ちゃんぽん 680円



スープはかつおだしや昆布など魚介類がベースのため、他のラーメンスープと比べて脂質が少ないためカロリーも控えめとのことです。


自家製麺は中細ストレート麺



野菜たっぷりに、豚バラ肉。



このキクラゲが好きです。大きなのがたっぷり入っています。



通の食べ方はお酢をいれるようです。



味変道具^_^



半分食べてから、お酢をれんげ半分程度に入れました。


さっぱりしておいしいです。



半チャーハン240円



近江ちゃんぽんは安定の美味しさですね。


カンマク



滋賀に来たら絶対食べたいです。



今日もお付き合いありがとうございました^_^


「フォロー」すると最新情報があなたの元へ届きます。


「いいね」は励みになります!


皆様の役立つ情報をお届けしたいと思っています。




小さな幸せが大きな幸せ^_^

 

板越ジョージ 博士(学術)

ワインソムリエ、温泉ソムリエ、道の駅研究家、

クラウドファンディングコンサルタント®︎

 

YouTubeやってます!

https://www.youtube.com/channel/UCmyFhqg2DtQl2ipgporEdIw

 

インスタグラムで日常をアップ!

https://www.instagram.com/george_itagoshi/?hl=ja

 

無料メルマガ(イベント情報)

http://www.igyoshu.com/mailinglist/index.htm





✳︎こちらのブログはプロモーションではありません。私個人で購入し、私見を述べたものです。