こんにちは、板越ジョージです。


♨️龍神温泉元湯♨️


和歌山県の山の中をどんどん進んでいくとそこにあるのは龍神村。


なんとも神々しい名前でしょうか。


見所は何といっても「日本三美人の湯」と言われる温泉です。


古くは弘法大師が開湯された温泉です。


温泉ソムリエ的には絶対に行かなくてはいけないでしょう^_^



日高川沿いにあります



 

温泉街入り口付近




1200年の歴史を誇り、弘法大師(空海)が龍王のお告げを受けてここに開湯しました。



昔からある古き良き温泉街。






関西ナンバー1の温泉地



日帰りで入れる元湯がありました。



龍神温泉元湯



料金は800円。

JAF割やネット割引はありませんでした。



休憩所





朝一に行ったので、貸し切り状態。

誰もいないので写真撮らせてもらいました。


脱衣所





泉質は2つあります。


ボーリング泉 

泉質 ナトリウム、炭酸水素塩温泉

泉温 48

pH 8.4

無色透明、無臭、無味



自噴泉

泉質 ナトリウム炭酸水素塩温泉

泉温 46

pH 7.8 

無色透明、無臭、無味


100パーセント源泉かけ流し、加温、加水無。露天風呂だけは、循環です。







内湯は2つ、露天風呂は1つ。



内湯はヒノキ風呂と岩風呂の2つ




露天風呂




露天風呂からの景色



日高川



脱衣所



ちなみに、「日本三美人の湯」は、ここ龍神温泉、川中温泉(群馬県)、湯の川温泉(島根県)です。



実は美人の湯と言っても、それぞれ効能は違うのです。


ここ龍神温泉の泉質は、重曹泉、弱アルカリ性。


重曹水には、角質層の水分を保つ働きがあります。またラジウムが豊富です。


さすがに名泉。


めちゃ気持ちよかった!


これまでの温泉レビューはこちら↓♨️


仕事しながら自由にバンライフ!板越ジョージ オフィシャルブログ Powered by Ameba板越ジョージさんのブログです。最近の記事は「【和歌山】道の駅龍神(画像あり)」です。リンクameblo.jp


道の駅龍神のレビューはこちら↓


板越ジョージ『【和歌山】道の駅龍神』こんにちは、板越ジョージです。 道の駅 龍神 和歌山県龍神村にある総合型の道の駅です。この神々しい名前にひかれました。これで和歌山県34ヶ所の道の駅、すべて制…リンクameblo.jp



温泉|龍神温泉|龍神温泉元湯【公式HP】和歌山県田辺市龍神村龍神37美人湯と謳われる龍神温泉元湯の泉質と、その効能をお知らせいたします。リンクwww.motoyu-ryujin.com


今日もお付き合いありがとうございました^_^


「フォロー」すると最新情報があなたの元へ届きます。


「いいね」は励みになります!


皆様の役立つ情報をお届けしたいと思っています。




小さな幸せが大きな幸せ^_^

 

板越ジョージ 博士(学術)

ワインソムリエ、温泉ソムリエ、道の駅研究家、

クラウドファンディングコンサルタント®︎

 

YouTubeやってます!

https://www.youtube.com/channel/UCmyFhqg2DtQl2ipgporEdIw

 

インスタグラムで日常をアップ!

https://www.instagram.com/george_itagoshi/?hl=ja

 

無料メルマガ(イベント情報)

http://www.igyoshu.com/mailinglist/index.htm