こんにちは、板越ジョージです。


朝5時に目覚ましをかけて、渥美半島の朝日を見ました。


波の音とウグイスの鳴く声。


気温も心地よい。





気持ちいい朝に、アメリカ生活でよく食べていたハッシュドコンビーフを作りたいと思います。


朝、ダイナーに行くとよくこれを頼んでいました。アメリカ人のソウルフードですね。


ちなみに「hashハッシュ」の意味は、「ごちゃまぜ、寄せ合わせ」です。




用意するのは、

コンビーフとたまご


コンビーフはもう缶じゃないんですね。



ハッシュポテト

ジャガイモから作るのは大変なので。



では、青空キッチンを始めます。



弱中火でコンビーフを炒めます。



次に、ハッシュポテトをいれます。



バラバラになるようにほぐすように炒めます。



いい感じでまざりました。


私はあまりパサパサなのは好きではないので、焼きすぎないで、バラバラになったら完成!



道の駅で買った新鮮野菜と目玉焼きをのせます。


この黄身がコンビーフと混ざると美味いです。



ブロッコリーは生食でマヨネーズをかけて、あとは塩胡椒とケチャップで味付け。


出来上がり!



卵、肉(ベーコン、ハム、コンビーフ)ジャガイモ、パンが


典型的なアメリカの朝ごはん


以前、


「なぜアメリカの朝ご飯はこの組み合わせなのか」


とアメリカ人に聞いたところ、


「もともと軍隊が、日持ちのきく食材でつくっていた」


と言うことでした。


これらが典型的な朝ごはんになったとのことです。


日本でも戦にもっていく日持ちのきく料理が、郷土料理になったりしていますからね。




美味しくいれたコーヒーとともにいただきました。



ブロッコリーのアメリカ人の生食サラダに関してはこちらをご覧ください。


板越ジョージ『ブロッコリーは生食すべし』こんにちは、板越ジョージです。ブロッコリーの美味しい季節になりました。道の駅に行くとこの時期安く売られているので嬉しいです。ブロッコリーと言えば、アメリカ生活…リンクameblo.jp




今日もお付き合いありがとうございました^_^


「フォロー」すると最新情報があなたの元へ届きます。


「いいね」は励みになります!


皆様の役立つ情報をお届けしたいと思っています。




小さな幸せが大きな幸せ^_^

 

板越ジョージ 博士(学術)

ワインソムリエ、温泉ソムリエ、道の駅研究家、

クラウドファンディングコンサルタント®︎

 

YouTubeやってます!

https://www.youtube.com/channel/UCmyFhqg2DtQl2ipgporEdIw

 

インスタグラムで日常をアップ!

https://www.instagram.com/george_itagoshi/?hl=ja

 

無料メルマガ(イベント情報)

http://www.igyoshu.com/mailinglist/index.htm