こんにちは、板越ジョージです。


今年の夏菜園はどうしようかと考えました。


コロナ禍ですが、昨年と比べると今年は忙しくなるかと思っているので、たくさん育てるのは、手入れができないかなと。


また昨年は、トマト、きゅうり、ピーマンなど多品種を食べ切れない位、ほとんどが種から育ってしまいました。


と言うことで、今年は、少しだけ丁寧に作ってみようかと思います。


品種は、


育てやすく、害虫や病気に強いと言うことで、トマト、きゅうり、ピーマンを大切に育ててみようかと思います。


まずはトマト。


昨年はミニトマトが大量にできました。2メーター位の木みたいになり、12月まで育ちました。


また秋には、中玉トマトが大量に初冬まで収穫できました。


今年はどの品種にしようか悩みました。


ミニトマトは生食にはいいのですが、料理に使うには小さすぎて、ちょっと使いづらかったです。


それに比べると、中玉トマトは生食にも、料理にも使いやすかったです。


何よりもそこそこ大きく育つので、収穫するときの喜びがあります。


と言うことで、この2種類を今年は2メーター級の大木のように寒くなるまで育てようと思います。



中玉レッドオーレ



中玉フルティカ



いきなり植え付けるのではなく、このように横に寝かせ、茎が上に向くまで待ちます。





このようにすると、音をつける部分が広くなり、その分根っこが広がり、地面に接地する部分が広く強くなって良いのです。




いい感じに曲がり、第1果房に芽がついたら、土に植えていきます。


それまではこの状態で日当たりの良い場所に置いておきます。




次に、きゅうり。


去年は、ダイソーで買ったきゅうりの種を、適当にまきました。


その後初夏には、大量に芽が出てきました。


結果、とってもとっても実ができ、食べるのが義務化になりました💦


と言うことで、今年は1つだけ集中してやろうと思います。(たぶん☺️)


いろいろな種類の苗が売っていました。


何がいいかわからなかったので、適当に選びました^_^



土に肥料を混ぜて、ウネを作って、マルチをしいて、丁寧に植え付けました。



最後に、ピーマン。


こちらも昨年、ダイソーで買った種を適当にまいたのですが、大量のピーマンが収穫できました。


きれいな大きなピーマンができたのですが、ちょっとみが硬く、苦味が強かったです。


と言うことで、こちらの品種を選んでみました。


甘く、細長いちょっと変わったピーマンっぽいです。



こちらも土に肥料を混ぜて、ウネを作って、マルチをしいて、丁寧に植え付けました。



支柱は斜めに根っこが活着しやすいように差し込みました。


茎は風に倒されないように、八の字で園芸用の針金?で結びました。


これを大切に育てていきます。


いい感じでできてきたら、またご報告いたします。



今日もお付き合いありがとうございました^_^


「フォロー」すると最新情報があなたの元へ届きます。


「いいね」は励みになります!


皆様の役立つ情報をお届けしたいと思っています。




小さな幸せが大きな幸せ^_^

 

板越ジョージ 博士(学術)

ワインソムリエ、温泉ソムリエ、道の駅研究家、

クラウドファンディングコンサルタント®︎

 

YouTubeやってます!

https://www.youtube.com/channel/UCmyFhqg2DtQl2ipgporEdIw

 

インスタグラムで日常をアップ!

https://www.instagram.com/george_itagoshi/?hl=ja

 

無料メルマガ(イベント情報)

http://www.igyoshu.com/mailinglist/index.htm