こんにちは、板越ジョージです。


 TODAY'S
 
♨️下呂温泉♨️


岐阜に来たので、日本三名泉の下呂温泉に行きました。




下呂温泉は、日本3名泉の1つと言われています。


これは徳川4代の江戸幕府に支えた儒学者林羅山が「詩集第三」の中で、


「わが国の多くの温泉の中で最も優れているのは有馬、草津、下呂」


と示されたことからです。




伊能忠敬測量宿泊跡地




夜にYouTubeの収録があるので、久しぶりに車中泊ではなく、宿に泊まりたいと思います♨️



思いつきの宿泊だったので、宿は限られますが、、




紅葉館わん泊亭に宿泊を決めました。




下呂温泉は、12源泉からわき出した温泉を混合して、各旅館や公衆浴場に泉温56度で供給しているようです。


源泉は84度と熱いのが特徴です。




泉質: アルカリ性単純温泉

pH. 9.1


泉温: 55.6度


無色透明、無味無臭



 


庭園大露天風呂「星月の湯」



内湯



猿がでるようですね😆

猿の目は見つめてはいけないようです^_^



館内にはドッグランがありました。



姉妹施設の丘の上にある

ホテルくさかべアルメリア

の温泉にもはいれます。




往復送迎車がありました☺️



初め入浴すると熱く感じますが、はいってしまうとすぐに慣れて、適温に感じてきます。

入浴していると、すごくふっと気が抜けてリラックスができました♨️

まろやかで、肌にやさしくからんできます。

さすがは名湯下呂温泉です^_^



岐阜名物の

鷄ちゃん



朴葉味噌を食べました。



朝ごはん



朝も朴葉みそ焼き



翌朝は下呂温泉を散策しました。





古き良き温泉通り




バターミルクの足湯



鷲の足湯



温泉プリン



ほんわかプリン

美味しかった^_^



下呂温泉堪能できました✌️


日本三名泉のレビュー↓↓↓


草津温泉

板越ジョージ『草津温泉〜共同浴場(無料温泉)』こんにちは、板越ジョージです。数日前から、右肩がとても痛かったので、湯治のため草津温泉に来ています。今日は、草津温泉の共同浴場に来ています。草津温泉の源泉は6…リンクameblo.jp

有馬温泉

板越ジョージ『有馬温泉【銀の湯】』夜は三大名湯の有馬温泉の銀の湯へ行きました。源泉の炭酸水が飲める公園がありました。ライトアップアート晩酌は有馬温泉街の小料理屋で有馬泉と手作りカラスミ大根を堪…リンクameblo.jp

その他の温泉レビュー

仕事しながら自由にバンライフ!板越ジョージ オフィシャルブログ Powered by Ameba板越ジョージさんのブログです。最近の記事は「【岐阜】下呂温泉(画像あり)」です。リンクameblo.jp



https://www.michiken.jp/




今日もお付き合いありがとうございました^_^


「フォロー」すると最新情報があなたの元へ届きます。


「いいね」は励みになります!


皆様の役立つ情報をお届けしたいと思っています。




小さな幸せが大きな幸せ^_^

 

板越ジョージ 博士(学術)

ワインソムリエ、温泉ソムリエ、道の駅研究家、

クラウドファンディングコンサルタント®︎

 

YouTubeやってます!

https://www.youtube.com/channel/UCmyFhqg2DtQl2ipgporEdIw

 

インスタグラムで日常をアップ!

https://www.instagram.com/george_itagoshi/?hl=ja

 

無料メルマガ(イベント情報)

http://www.igyoshu.com/mailinglist/index.htm





✳︎こちらのブログはプロモーションではありません。私個人で購入し、私見を述べたものです。