こんにちは、板越ジョージです。

 

復興支援道の駅巡り3カ所目は、

 

オープン間近の福島県浪江町にある

 

道の駅なみえ

 

に来ました。

 

こちらの道の駅は、津波と原発被害とダブルパンチを受けた町です。

 

この道の駅は帰還困難区域からわずかな場所。

 

 

10年経った今もなお、震災の爪痕が残っています。

 

2日前には菅首相もこの道の駅に訪問されたようです。

 

そんな浪江町の魅力を五感を使って感じることができる施設を目指しているようです。

 

今月20日がグランドオープンです。

 

 

ゼロからのまちづくりをスタートさせた浪江町にとって、復興のシンボルである道の駅も地域と共に成長していく目標を持っています。

 

 

広々とした空間は、木のいい香りがします。

 

物産、直売所

 

 

 

 

 

 

美味しそうだったのでまぜ焼そばを購入。

 

後日車中飯でご紹介したいと思います。

 

売り上げ第1位は、なみえ焼そば

 

人気のパン屋さん

 

なみえ焼きそばパンを購入

 

 

フードコートには、様々なグルメが楽しめましす。

 

 

新鮮な旬の魚介を使った和食が楽しめるレストランや

 

フードテラスでは麺料理とスイーツも味わえます。

 

 

フードテラス奏かなで

麺処ひろ田製粉所

ふくしまフルーツラボ

 

 

 

 

無印良品もグランドオープンに合わせて開店するようです。

 

 

 

駐車場は普通車103台、大型車22台、障害者用3台。

 

 

建物にはソーラーパネルや、風力発電、電気自動車の充電場所などがありました。

 

 

通販サイトでも販売していますね。

 

 

 

 

 

ようやく復興のスタートに立てた浪江町。

 

頑張ってください!!

 

 

 

日本を知ろう! 全国道の駅検定

https://www.michiken.jp/

 

今日もお付き合いありがとうございました^_^

 

 

 

「フォロー」していただけると最新情報があなたの元へ届きます。

 

「いいね」は励みになります!

 

皆様の役立つ情報をお届けしたいと思っています。

 

 

 

小さな幸せが大きな幸せ^_^

 

板越ジョージ 博士(学術)

ワインソムリエ、温泉ソムリエ

クラウドファンディングコンサルタント®︎

 

YouTubeやってます!

https://www.youtube.com/channel/UCmyFhqg2DtQl2ipgporEdIw

 

インスタグラムで日常をアップ!

https://www.instagram.com/george_itagoshi/?hl=ja

 

無料メルマガ(イベント情報)

http://www.igyoshu.com/mailinglist/index.htm