こんにちは、板越ジョージです。

 

被災地支援 道の駅巡り2カ所目は、

福島県双葉郡楢葉町にある

 

道の駅ならは

 

に来ました。

 

道の駅ならはは、高台に位置するため津波の影響は受けませんでした。

 

しかし、福島第一原発事故で避難指示解除準備区域に指定されました。そのためこの区域では、宿泊は禁止になりました。

 

また震災後、物産館は一時、双葉署の臨時庁舎となりました。

 

外壁にひびが入るなど被害も大きかったようです。

 

そして、ようやく物産館は2020年6月19日に東日本大震災、東京電力福島第1原発事故から約9年3カ月ぶりに営業を再開しました。

 

ようやく活気を取り戻したようです。

 

しかし、コロナ、、、

 

 

それでは、道の駅案内をします。

 

 

1階は売店、フードコート、展示スペース、そして2階は温泉、休憩所、マッサージがあります。

 

 

 

物産、直売所

 

 

 

 

 

こんなものも売っているのかと驚きました笑

 

100円均一コーナーもありました。

地元の人には便利かもしれません。

 

福島の10年

 

手作りアイス屋さん

 

1階奥にはフードコート

 

「マミーすいとん定食」が名物のようですが、お腹いっぱいで食べられません😭

 

仕方がないので、すいとんセットを買ったので、後日車中飯にして紹介したいと思います。

 

 

ふるさと納税でもありました。

 

 

 

 

 

2階には温泉施設があります。

 

めっちゃいい温泉だったので、別のブログで紹介します。

 

 

 

こちらの道の駅は2021年2月14日に発生した地震でも被害があり、それ以来このように落下防止をしているようです。

 

 

震災から奇跡的に生き残った金魚の子供たちのようです。

 

駐車場は普通車127台、障害者用5台、大型車17台。

 

ようやく復興した道の駅。

 

コロナに負けず頑張ってほしいです。

 

 

 

日本を知ろう! 全国道の駅検定

https://www.michiken.jp/

 

今日もお付き合いありがとうございました^_^

 

「フォロー」で最新情報があなたの元へ届きます。

 

「いいね」は励みになります!

 

皆様の役立つ情報をお届けしたいと思っています。

 

 

 

小さな幸せが大きな幸せ^_^

 

板越ジョージ 博士(学術)

ワインソムリエ、温泉ソムリエ

クラウドファンディングコンサルタント®︎

 

YouTubeやってます!

https://www.youtube.com/channel/UCmyFhqg2DtQl2ipgporEdIw

 

インスタグラムで日常をアップ!

https://www.instagram.com/george_itagoshi/?hl=ja

 

無料メルマガ(イベント情報)

http://www.igyoshu.com/mailinglist/index.htm