こんにちは、板越ジョージです。


父から譲り受けたアルファード10系。


7人乗りの後ろの2列を全部取っ払いました。


かなりネジが固かったので、本気の工具を購入。



無事とれました💦



全部取っ払ったところに、

段ボールやたくさん布団を重ねました。

しかし、出っ張りが背中にあたり痛い。


あとなぜか、アルファードの後部は

平行ではなく、お尻が上がっています。

居心地悪い、、、、


と言うことで、


平に寝られるように後部座席に


フラットな床を作ってみようと思います!


ホームセンターへ




2 x 4材 6Fを4本購入。


これを柱にしていきます。




ちょっと薄いですけども、


扱いやすいと言う理由で


5.5ミリの普通合板を2枚購入しました。


(が、1cm以上がお勧めです)




これをノコギリ、電気ノコギリとジグソーを使ってカットしていきます。




後のほうはタイヤの段差があるので、 

ジグソーでカットしていきました。

なかなか難しい。



このままだと格好悪いので、

フロアーアクションを貼ることにしました。

136円 x 1.4m =1904円


工具はこんな感じもの

以前フロアクッションを貼ったときに買いました。



貼れました!


近くで見ると雑ですがまぁきれいですよね^_^



平行もとれました!


これめっちゃ大事なんです。



これで快適な車中泊生活

ができそうです。

実は、簡単に作ったのは、

初夏には車検があるので、

また取り外さなければならないからです。

それまでこれで寝泊まりをしてみて、

問題がなかったら、また改良しながら、

完成させていこうとおもいます。

次回は、ソーラーパネルをつけてみたいと思います。






「いいね」と「フォロー」してくれたら励みになります!


皆様の役立つ情報をお届けしたいと思っています。




小さな幸せが大きな幸せ^_^

 

板越ジョージ 博士(学術)

ワインソムリエ、温泉ソムリエ

クラウドファンディングコンサルタントR

 

YouTubeやってます!

https://www.youtube.com/channel/UCmyFhqg2DtQl2ipgporEdIw

 

インスタグラムで日常をアップ!

https://www.instagram.com/george_itagoshi/?hl=ja

 

無料メルマガ(イベント情報)

http://www.igyoshu.com/mailinglist/index.htm