こんにちは、板越ジョージです。
 
千葉県山武郡芝山町にある、
 
道の駅 風和里しばやま
 
に来ました。
 
ここも平日にもかかわらず、
 
駐車場がいっぱいなほど人が来ています。
 
千葉道の駅は地元民の近所のスーパー的存在でもあるのですね。
 
 
こちらの道の駅は、、
 
直売所がメインで、
 
カフェは小さくありましたが、現在はコロナで休業していました。
 
道の駅の雑誌を見ると、直売所は人気だそうなので楽しみにきました。
 
コロナに関して、かなり厳しめな看板
 
なんと、
 
道の駅しばやまは、
 
店内撮影禁止
 
だそうです。
 
 
正直、全く意味がわからないと思いました。
 
道の駅の3つの機能のうち1つの
 
「情報発信機能」
 
と言う目的があります。
 
とすれば、ここの写真を撮ってもらい、
 
いろいろな人たちが
 
地元のいいところを発信してもらえば、
 
地元の生産者たちが喜ぶ
 
のではないかと思います。
 
 
資料:
 
 
撮影NGのことを働いている人に聞いてみると、
 
「店内で人が写ってしまうと、プライバシー等の問題があるので、禁止している」
 
とのことです。
 
まあ、それは理解できますが。
 
この時代、撮影禁止のレストランもほとんどないですし、、、
 
たまに、人気ラーメン屋さんとかで、
 
撮影禁止のところでも、
 
「調理場は撮らないでください」
とか、
 
注意書きがあり、
 
食物そのものの撮影禁止にしている
ところってないですよね。
 
生産者としては、写真をどんどん撮ってもらって、全国に発信してもらいたいものですよね。
 
何か過去にトラブルがあったのでしょうか。
 
全国1180ある道の駅は、道路、各地の自治体、地元生産者とで成り立っているところです。
 
それぞれ運営方法が違うと思うので、こういうところもあるんだなと思いました。
 
冒頭に本書いたように、千葉の道の駅は、地元のスーパーを兼ねているところもあります。
 
またここのカフェは、きれいなテラスがあったりするわけではないので、地元の人が集まると言うことがないのでしょうね。
 
地元の人は利用しないから、コロナ対策と言うことで、休業しているのでしょうか。ここの来客のほとんどが地元民だとすると。 
 
 
まぁ、でも結構ここで買いましたよ^_^
 
ミニ大根と野沢菜
 
 
そして、3時半からの半額祭り!
 
みんなこの時間を知っているのか、半額シールを貼った瞬間わーっと人が集まってあっという間に陳列棚がカラになりました。
 
 
名物のイチゴも半額で買えました。
 
2食分調達できました爆笑口笛
 
 

 

日本を知ろう! 全国道の駅検定

https://www.michiken.jp/

 

 

「いいね」と「フォロー」してくれたら励みになります!

 

皆様の役立つ情報をお届けしたいと思っています。

 

 

 

小さな幸せが大きな幸せ^_^

 

 

板越ジョージ 博士(学術)

ワインソムリエ、温泉ソムリエ

クラウドファンディングコンサルタントR

 

YouTubeやってます!

https://www.youtube.com/channel/UCmyFhqg2DtQl2ipgporEdIw

 

インスタグラムで日常をアップ!

https://www.instagram.com/george_itagoshi/?hl=ja

 

無料メルマガ(イベント情報)

http://www.igyoshu.com/mailinglist/index.htm