こんにちは、板越ジョージです。


私が今まで食べたカレーうどんの中で、

一番おいしかったのは、


巣鴨にある古奈屋さんです。

初めて食べたのは、かなり前ですが、

巣鴨のとげぬき地蔵脇にある 

昭和58年に創業したカレーうどん専門店です。


目の前で、女将さんみたいな人が、

手鍋にカレーをいれて、そこにたっぷりの牛乳をいれ、丁寧に混ぜながら作っていました。

その手際の良さも惚れ惚れと見入ってしまいました。

食べたカレーうどんは絶品でした。


ただ巣鴨と言う場所には、なかなか行く機会がないので、めったぬ食べられなかったのです。

しかし、丸の内にオアゾができ、そこに古奈屋さんがテナントいりしました。

それからは日本から帰国すると、度々、古奈屋さんに行っていました。


コロナ禍になり、巣鴨にも、丸の内にも行かなくなったので、久しぶりに食べに行きたいなと思っていたところ…


なんと!

旅先のスーパー(マックスバリュー)で

巣鴨古奈屋さんのカレーうどん

が売っていました!


なんとも引き寄せな、、、



と言うわけで、早速購入しました!

2食入り338円!



古奈屋さんの名物のトッピングは、

揚げ餅

なのですが、車の中での揚げ物は難しいので断念。



スーパーで、エビの天ぷらが売っていたのこちらを購入しました。





早速、霞ヶ浦の湖畔で作っていきましょう!




袋を開けるとこんな感じ



まずは、鍋の中に250ccの水を入れ、沸騰させます。



その中に麺を入れて1分30秒ぐらいゆでます。




弱火にしてスープを入れ、よくかき混ぜながらさらに1分30秒ぐらい煮込んでいきます。




仕上げに、

海老天のせて、とびきり辛みスパイス、刻みネギ

を入れて出来上がり。



メスティンであらかじめ炊いていたご飯も上手に炊き上がりました。






お気に入りのチタン製シェラカップ









スープはもったいないので、玉子とご飯を入れて雑炊にしました。




実は、この食べ方をずっとしたかったのですが、お店ではできずに諦めていました。

おうちごはんだと、

こういうことができるからいいですよね。



お味は、古奈屋さん独特のクリーミーが再現できていて美味しいかったです。

またとびきり辛みスパイスは、結構辛いです。

辛いのが苦手な人は調整して入れた方がいいかもしれません

実際、お店で食べると  

カレーうどんは1130円、

えび天カレーうどんは1450円。


なので、自分で作れば

えび天うどんが1食269円で作れます。

安い!



うまいはうまいですが、

やはりコロナが落ち着いたら、

巣鴨の本店に味を確かめに行きたいと思います!


巣鴨古奈屋のカレーうどん監修





✳︎こちらのブログはプロモーションではありません。私個人で購入し、私見を述べたものです。






小さな幸せが大きな幸せ^_^



 

板越ジョージ 博士(学術)

ワインソムリエ、温泉ソムリエ

クラウドファンディングコンサルタントR

 

YouTubeやってます!

https://www.youtube.com/channel/UCmyFhqg2DtQl2ipgporEdIw

 

インスタグラムで日常をアップ!

https://www.instagram.com/george_itagoshi/?hl=ja

 

無料メルマガ(イベント情報)

http://www.igyoshu.com/mailinglist/index.htm