こんにちは、板越ジョージです。

 
浜松から国道1号富士由比バイパスを走っていると、
 
🗻道の駅富士🗻
 
 
を発見。
 
 


「雄大な富士山が眺める道の駅」と道の駅ガイドに書いてあったので、立ち寄りました。


1年前にリニューアルオープンしたてのこの道の駅は、「休憩」「情報発信」「地域の連携」と言う道の駅本来の機能を合わせ持ち、「駅登録第1号」の1つとして、1993年に登録されたようです。静岡県最初の道の駅のようです。


お土産屋さんは、リーズナブルな価格な地元のとりたて野菜や、典型的なお土産も売っていました。
 
ちょうど農家さんが、取り立て野菜を店頭に並べてました。
 

お食事処は、おふくろ食堂、けずりぶし工房、海老そば屋がありました。
 
 


悩みに悩みましたが、この辺の名物のしらすと桜エビが同時に食べるものはないかと思い、おふくろ手むすび弁当を買いました。

静岡3大海の幸の、しらす、桜エビ、かつお(鰹節)を使った、おにぎり弁当でした。
 
 


価格も500円とリーズナブルで、味もめちゃくちゃおいしかったです。

二階に行くとテラス席があり、富士山がきれいに見えました。

ちび野菜が多いのが助かりました。しかも安い。

今晩美味しく食べたいと思います。
 

 

日本を知ろう! 全国道の駅検定

https://www.michiken.jp/