名古屋市内をはずし、最初に見つけた愛知県大府市にある日帰り温泉 有松温泉喜多の湯でゆっくりすることにしました。



「3つの泉質と10種類の湯殿で癒し効果を満喫」

との宣伝文句があったので、これは天然温泉なのかなと少し期待しました。

結論から言うと、ここは天然温泉ではなく、人工温泉でした💦

このパンフレットには「泉質」とありますが、館内の所々の看板の「泉」と言うところに「湯」と言うシールが上から貼ってありました。

おそらく、天然温泉ではないので、泉と書いてはいけないとどこかから指摘があったのではないでしょうか。

しかし、人工温泉とは言え、コスパや施設を考えるとかなり満足できるスーパー銭湯でした。



まず、内湯のビタミン湯と言う湯質は、薄緑色で、かなりぬるぬるとしたナトリウムっぽい美人の湯でした。温度も40度強と私好みの温度でした。

露天風呂は、有松温泉といい、アルカリ性単純湯です。

また、ぬる湯の高濃度人工炭酸湯や、露天風呂のニ酸化炭素湯など、様々なお風呂がありました。

お年寄りがたくさんいたのは内湯の回遊風呂、電気風呂でした。

小さいお子さんの家族は、つぼ湯が人気でした。

ここはサウナは当然のことながら、岩盤浴も基本入館料のみで入れるのは驚きでした。

広いお食事処もあり、お酒や、食べ物の値段も、リーズナブルでした。

湯上がりはやはり生ビールです^_^

生ビール中は、期間限定で510円が450円でした。

特に「ここに来たら食べなきゃ!」と言うような名物料理は見当たらず、時間も中途半端だったので、大好きな山盛りポテトフライを食べました笑

メガポテト470円

一応ここは名古屋に近いので、味噌カツやきしめん、味噌煮込みうどん、鉄板ナポリタンなどもありました。

と言うことで、

味噌煮込みうどん730円

食べちゃいました。

入館料は600円ととてもお値打ちがあるとは思いました。



コロナ禍、どこ行ってもガラガラでしたが、ここはびっくりするほど人がいました。普段からとても人気のスーパー銭湯なのでしょうか。

バンライフ(車中泊生活)のリモートワーク者にとっては、とてもゆっくりできる、良い施設でした。


板越ジョージ
温泉ソムリエ、ワインソムリエ
クラウドファンディングコンサルタント