小豆島では、行きたいレストランや居酒屋は一軒もなく、結局ラーメン巡りをしました。

食べログを見てみると、小豆島ラーメンTop9というのが出ていました。

小豆島ラーメンランキング
1位 小豆島ラーメンHishio 
2位 ちりめん家
3位 豚平ラーメン
4位 ラーメン楓
5位 麺鯉
6位 桃福
7位 天王
8位 どさん子 
9位 宝来軒

現在は、コロナ禍であり、年末年始なので、開いている店が少なかったです🥲

と言うことでご紹介していきたいと思います。

1位 小豆島ラーメンHishio 
一番人気の醤ラーメン
カタクチイワシの出汁がきいてます。ヤマロクのもろみのトッピングが小豆島っぽかったです。

替え玉は何杯でも無料。麺だけでなく、トッピングも付いてくる太っ腹。遠慮なく2杯替え玉しました笑
テラス席があり、ラーメン屋さんとは思えない贅沢席
実は、本店らしき岡山駅前にある同店には一度行ったことがありました。しかし、岡山店は、コロナの影響か、2020年4月に閉店したようです。うぅーん、確かその時食べた時は、あまりおいしいと感動しませんでした。やはり小豆島ラーメンは小豆島で食べた方がおいしいのかなと思いました。お店の人に聞いてみると、やはり各店味つけが違うとの事でした。

2位 ちりめん家
残念ながら閉店してました。コロナが落ち着いたら再開してほしいです。

3位 豚平ラーメン
ラーメンは1種類のみでした。小中大から選べます。みた目よりもあっさりでした。見た目位もっとこってりしてたほうがいいかなと個人的には思いました。名前が豚平なので。
餃子は食べるつもりはなかったのですが、店主に餃子はと聞かれたので、みんな餃子を頼むものかと思い、ではお願いしますと頼んでしまいました。ニンニクがとても効いた、パンチのあるうまさでした。
具がたくさん入り、しっとりしたチャーハンは、ラーメンよりおいしかったかな。次回来るならば、チャーハンとラーメンはスープ代わりでいいかなと思いました。
この時期なので、お店が開いてるかどうか、念のために事前に電話して、店主と話したところ、とても感じの良いおじさんだったのですが、実際お店に行ってみても、とても感じの良い明るいお父さんでした。

4位 ラーメン楓
5位 麺鯉
6位 桃福
コロナだから年始だからかわかりませんが、シャッター閉まってました。写真撮り忘れました💦

7位 天王
長い正月休みでしまってました。

8位 どさん子 
わざわざ小豆島で、大好きな味噌バターコーンラーメンを食べる必要は無いのかと思いました。笑

いろいろなメニューもあるようなので、地元の人にはきっと人気があるのでしょう。

9位 来宝軒

ここは地元の人にも勧められたので、寒空の中、並んで入りました。ラーメン1種類のみで、麺の玉数でオーダーする感じです。

個人的には、もう一回食べてもいいなと思うラーメンでした。行ったお店の中では、1番美味しかったです。

と言うことで、私的な小豆島のラーメンレビューでした。

次回は、もし空いていれば行ってないお店に行ってみたいです。