執爺の記憶帳

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元・(自称) 古株モンスターハンターの拙者が、毎日の出来事やネットの記事などで見つけた、ちょっとした情報 (アニメ・特撮・食玩 etc.) などを不定期に書いていくブログであります。

【食べ物・慣習】

 外国人が驚く “ 日本の奇習 “《クリスマス=ケンタッキー》

 日本中で 「カーネルおじさん」 に行列ができるワケ

*LASISA (12月4日) より*


 12月に入り、街はクリスマスムード一色。

 日本のクリスマスの食卓に欠かせないものといえば、 「ケンタッキーフライドチキン (KFC) 」 を思い浮かべる人も多いでしょう。

 クリスマス=ケンタッキーはいつから始まったのか?

 外国人から見たら “ 奇習 “ と言われる理由について解説します!



◉ 海外からは 「なぜファーストフードを?」 と驚きの声も



 12月に入り、街はクリスマスムード一色。
 日本のクリスマスの食卓に欠かせないものといえば、「ケンタッキーフライドチキン (KFC) 」 を思い浮かべる人も多いでしょう。
 今年も予約受付がピークを迎えているが、実はこの 「クリスマスにKFC」 という習慣、世界的に見ると “ 日本特有の極めて珍しい現象 “ であることをご存じですか?

 欧米のクリスマスにおける定番の食事といえば、七面鳥 (ターキー) のローストやハム、ローストビーフなどが一般的です。

 家族で時間をかけて料理を作り、食卓を囲むのが伝統的な過ごし方。

 そのため、訪日外国人や海外のSNSユーザーからは、なぜ聖なる夜にファーストフードを食べるのか理解できないといった “ 驚きの声 “ が毎年上がっています。


 この独自の文化が根付いた背景には、1970年代から始まったKFCジャパンの巧みな “ マーケティング戦略 “ があると言われています。

「クリスマスにはケンタッキー」 というキャンペーンが、キリスト教の伝統が薄かった日本において、 「アメリカの新しいライフスタイル」 として受け入れられたのです。

 また、日本の住宅事情として 「七面鳥を丸焼きにできる大きなオーブンがない家庭が多い」 ことや、 「調理の手間を省きたい」 というニーズに、手軽に持ち帰れるフライドチキンが合致したことも、定着の大きな要因とされています。



 令和となった2025年も、その人気は衰えるどころか加速しているように見えます。

 物価高や共働き世帯の増加が進む現代において、調理不要で、ドンと “ 食卓に置くだけ “ でパーティー感を演出できる 「パーティーバレル」 は、タイムパフォーマンス (タイパ) の面でも優秀です。



「子供の頃からの思い出の味」 として刷り込まれている世代が親になり、その子供へと受け継がれていることも、行列が絶えない理由の一つと言えるでしょう。
 世界が驚く日本の “ 奇習 “ は、現代のライフサイクルにマッチした、合理的かつ “ 幸福な食文化 “ として、今年も日本列島を席巻していくでしょう。 




『 クリスマスはケンタッキー 』

 拙者が子供の頃は、ケンタッキーフライドチキンを食べたことがありませんでしたね (^_^;)


 さて、クリスマスといえば·····
  サモーン・シャケキスタンチン!

 毎年、クリスマス近くになると必ず話題に上がってくる有名な怪人です (笑)

 今年は家電メーカーとのコラボ商品が登場しましたけど、来年はどんな盛り上がりを見せてくれるのでしょうか?