3年前に悪性リンパ腫を患って

抗がん剤治療のかいあって

完解はしないけど

なんとか数値は安定している私のガン

 

定期的に検査が必要

 

 

3回目のPET検査

その前に

 

 

PET検査は、FDG(放射性フッ素を付加したブドウ糖)を使って行います。

PET検査では、静脈からFDGを注射し、

がん細胞に取り込まれたブドウ糖の分布を画像にします。

PET検査はCT検査やMRI検査と組み合わせて行うこともあります。

PET-CT検査は、PET検査とCT検査の画像を重ね合わせることで、

がんの有無、がんの位置や広がりを高い精度で診断することができます。

 

というもの。

最近でもお笑い芸人の人がこの検査でガンが見つかって

というのをニュースで見ました。

 

 

 

 

 

今回で3回目なんだけど

だいぶ前だったのですっかり忘れてしまって不安

 

 

前日の夜9時から絶食

朝ごはん食べられないの辛い

 

10時の予約に間に合うように病院に到着

看護師さんに呼ばれて

待合室のような待機場所へ

 

ホテルみたいなつくりでベットはなくリクライニングの椅子のみ

一通り説明を受ける

 

放射線の検査であること

赤ちゃんや小さな子供とは接触しないこと

 

私は小5の子供がいるので夕方送迎しなければならず

車に乗ることを告げたら

「夕方ならもう放出されてると思うけど、なるべく斜め後ろに座って」

とのこと。

 

「今日はここまでなんで来ましたか?」

「車です」

「それならほかの人と接触することもなさそうですね」

 

え?どんだけ私から放射能でるの?あんぐりガーン

 

 

 

しばらくしてから看護師が処置室まで案内してくれて

注射をする(これがもう放射能のなんからしい)

「注射したので、ここから私も距離あけさせていただきますね」って。

 

処置室から待機場所の部屋に戻るときも

「放送するのでお待ちくださいね」

 

「患者様の処置おわりましたので、これから部屋をでて

待合室に帰ります」

そんなにはてなマーク

 

たぶん今までも驚いてたんだろうけど

今回も新鮮な気持ちで驚いたわ

そんなに放射能でてます?

 

部屋にもどってからも注意

尿から一番でるので必ず蓋をしてから流すこと

 

その後30分かけて500㎖の水をのみ

検査の時間が来るのを待つんだけど

 

「待ってる間にスマホ見たり本みたりしないでくださいね。

目の周りに集中してしまうので」

でも30分の間暇だし、どうしてもアレコレ考えちゃうんだよね。

だから一番初めの検査結果はガン細胞と頭のところに反応でてた(仕方ない)

 

結果は二週間後

転移とかしてなきゃいいな~

 

 

なかなかガンになってからの体の変化

あの頃ブログやってたら

ホント書くネタ困らないぐらいあったのになー

もう忘れちゃった泣き笑い

 

 

いいことも嫌なこともすぐ忘れちゃうのが

私のいいところ(いいことは覚えていたいが、、、)