オーロラが出た翌日からアイスランドらしい大雪になりましたニヤリ
今思えばこの時期に全然雪が無かったのが奇跡的なぐらい今年は暖冬です。

アイスランドのバスにも慣れてきて少し遠くの博物館へ行ってきましたニヤリ

アゥルバイル歴史民族博物館
受付のお2人はこの博物館のアイコン的存在
昔の製本の過程なんかも見れます
昔の教会
もちろん中にも入れます

ここでは、各地から移築された20軒以上の由緒ある建築物が展示されてます。博物館では、レイキャヴィークの建築物と生活を体験できるように設定されていてなかなかのボリューム内容でしたウインク
年代によって全然建築仕様が違い、生活品なども変わり見ていて楽しかったです。
アンティークの小物も沢山置いてあります。
アナログプレイヤーも沢山ありましたラブ

移動してレイキャビックの博物館
The National gallery of Iceland
ここは地層系の博物館でした
羊の骨なんかも展示
この機械がとてもハイテクでビックリした!
この円形のものに触って直感的に画像の模型を色んな角度からみれます。

他にもSAGA博物館へ行ったのですが…この時酔っ払いのイギリス人に絡まれ1時間ほどしつこくつきまとわれていましたガーン他に行くとこあるからと言うと、ちょっとYouTube見たいからiPhone貸してと言われ貸したら返してくれなくてヒヤヒヤしましたプンプン
海外でこんなことあるとは思ってなかったし、英語でブワッーと話されたので疲労困憊。
サガミュージアムもタラ戦争で使われた船は俺が案内する!って一生懸命何か話してたけどさっぱり意味がわかりませんでしたショボーン
泊まってるホテルが近いからそこで飲もうよ言われたのでお断りしてクジラ博物館へ行きました。
タラ戦争でイギリスに打ち勝った船

クジラ博物館は閉館ギリギリだったので流すように見て終了。
クタクタだったので写真は無いですえーん

ナンパの自慢みたいになってしまいましたが 笑
せっかくの一人旅だったので、日本人とも極力交流をしないようにしていましたニヤリ
現地で出会った日本人に飲みに行こうとかオーロラ見に行こうと誘ってもらったりもしたのですが、全て断り1人を楽しみました。
ツアーで出会った人との出会いを楽しむことも出来たとは思いますが、それで自分の好きなように行動出来ないのは意味が無くなるような気がしたのでニヤリ

一期一会って言葉はあまり好きじゃないけど、今はそのおかげで旅行を思い切り楽しめたと思ってます。

アートミュージアムは次回のブログで。

※この旅行記で仕様している写真は私が撮影したものなので無断転載はやめてくださいプンプン仕様したい場合はコメント下さい、よろしくお願いしますニコニコ