はじめに

 

こんにちは。

今回はGeoGuessr World 第一弾ということで、GeoguessrのWorld版で使えそうなことを解説していこうかなと思います。

よく初心者の方の判断基準として、気候とか太陽の方向とか色々ありますが、気候だけだと、同緯度の場所は同じように見えてしまいますし、太陽が北にあるか、南にあるかでは、南北の回帰線より低緯度だと、判断材料として微妙であるし、東や西に太陽があれば判断できません。曇っていてそもそも見えないこともあります。なので、その情報も参考にしつつ、その他様々な情報を駆使して、場所を当てる必要があります。そこで、今回は覚えやすくもある、車が右側通行か、左側通行かで、場所を絞る方法を解説します。とは言っても、解説するほどのことではないかもしれませんが…。

 

 

 左側通行の国

 

まず、左側通行の国について説明します。

というのも、皆さんご存知の通り、日本を含め左側通行の国は世界では少数派です。

つまり、左側通行の国を覚えて、それ以外の国は右側通行と覚えればいいのです。

Wikipediaによると、現在(2025年)左側通行なのは53の国と地域です。

今、多いなと思った人もいるかもしれませんが、この中にはカリブ海の細々とした、島国も含まれていて、正直ほぼ出てきません。なので、覚える数はもう少し少なくなります。

今から、よく出てくる左側通行の国を提示します。

 

・アジア

 日本、香港、マカオ、タイ、マレーシア、シンガポール、インドネシア、

 バングラデシュ、インド、スリランカ

・ヨーロッパ

 イギリス、アイルランド

・アフリカ

 ケニア、ウガンダ、タンザニア、ボツワナ、ナミビア、

 南アフリカ、レソト、エスワティニ

・オセアニア

 オーストラリア、ニュージーランド

 

もちろん上記以外の左側通行の国は他にもありますが、主にGeoGuessrで出てくる国はこれくらいです。今、22の国を提示しましたが、これらの国はもともとイギリスの植民地支配を受けていた国が多いです。なので、世界史の知識がある人は覚えやすいと思います。

 

 

 右側通行の国

 

続いて、右側通行の国について説明します。

単刀直入に言うと、右側通行の国は左側通行の国以外です。

例えば、アメリカ、フランス、ドイツ、イタリア、カナダなどあげればきりがないので、左側通行の国以外と覚えてください。

 

 

 

 まとめ

 

今回は車の通行側について説明しました。これを知っておくと左側通行だったら、ある程度絞れるようになります。ぜひ、GeoGuessrで遊ぶ時に使ってみてください。(注意:この記事は一般の人が書いているため、間違っている場合があります。)

 

 

Noteもやってます 

Noteのメンバーシップでは、ページのまとめPDFなどを配布しています!

もしよろしければ覗いてください!