歯磨きのこと | 東京から福岡へ

歯磨きのこと

ずっとブログを書いていないです

 

とても勝手ですが

気になったことがあった時に残しておける場所にしておきたいな、と思っています

 

ブログを書かなくても食事や事柄をカメラにおさめる癖がついているので

画像はたくさんあります

 

なにも画像がないとつまらないので

今朝の朝食、買いに行った苗、いただいた薔薇の画像を

 

今日はちょっと豪華

パテとブリーチーズと目玉焼き

 

 

買った苗はかつお菜、白菜、イタリアンパセリ

種は春菊

 

かつお菜、最初いただいた時は知らない葉物だったので驚きましたが

今となってはお雑煮に必須です

 

 

いただいた薔薇は色合いがとっても美しい

 

 

そして今、凝っている歯磨きの話ですが

 

福岡に越して

とても良かったことのひとつに歯医者さんがあります

 

東京で全部治療を済ませてきたので予防歯科で2ヶ月に一度通っています

 

そこで、毎回、歯を染めて磨き残しチェックがあるのです

ソニッケアーで磨いていた私は自信満々でしたが

初回はあらまぁ・・とびっくりするくらいの磨き残し

歯垢がピンクに染まるのですがピンクがたくさん!

根元ばかり意識していたので真ん中あたりの磨き残しが多く

歯ブラシ指導を受けて!

 

さて2ヶ月後反省を踏まえてしっかり磨いて

また自信満々

あれ?歯の横が残ってる・・・

初めて気付いたのですが歯の横って結構厚さがあって

しっかり横を意識して磨かないと磨けていないのです

しかも普通の歯ブラシでは届かない・・

先の細いタフトブラシでないと・・・

 

さて、また2ヶ月後

自信を持って・・ってまたしっかりと磨き残し

 

そんな繰り返しをしているうちに

パーフェクトを目指すようになって

家でも歯を染めるプラークチェッカーを買って

ついつい1週間に1度はチェックしてしまう

 

やっぱり磨けていないところあるんですよね

 

80%磨けていればいいと言われていますが

もう、ピンク色は全く見たくない思考になっています

 

あれやこれやと試しているうちに

今はマニアックになってしまって・・・

 

★普通の歯ブラシを山形に自分でカットしたもの

★普通の歯ブラシに先だけ7ミリ残してカットしたもの(奥歯用)

★タフトブラシ

★歯間ブラシ太目

★歯間ブラシ細目

★デンタルフロスお手軽版

★ソニッケアー

★普通の歯ブラシ

 

の順番で磨いています

これだけやってやっと磨き残しはほとんどない状態です

 

でもやっぱり並びの悪い歯と歯の間とデコボコしている歯の表面が磨き残しがあるときがあります

 

歯磨き粉も研磨剤の入っていないもの

 

そしてこの間、何かの記事で出てきたラウリル硫酸ナトリウムは

とても体に悪いようなのでそれの使われていないものを選びたいと思っています

 

リステリンの紫も使っていましたが強すぎるようなのでやめて

 

ロイテリ菌もしばらく舐めていましたが

甘味料が気になるのでやめて

 

キシリトールも体に悪いという意見もあるから

なくてもいいかな、と思いつつ

 

今は最後に普通の歯ブラシにヒバ油を一滴たらして磨いています

ヒバ油、独特すぎてほとんどの方は苦手だと思いますが

殺菌作用が良いらしいです

 

ヒバ油はいろいろ愛用していこうと思っています

追加

※使用半年でアレルギーが出てしまいましたので

今は使用していません

唇が腫れてしまいます

トマトもアレルゲンの構造が似ているため食べると腫れてしまいます

でもトマトは好きなので食べてしまいます

トマトによる腫れは私の場合は1時間でおさまります

ヒバで磨くのが好きでしたので残念ですがやめました

 

 

なんだか、本当に、自分でもちょっと、マニアックすぎやしないかい、と思っています