フォーシーズンズ ジョルジュ サンク・・・おトイレネタ | 東京から福岡へ

フォーシーズンズ ジョルジュ サンク・・・おトイレネタ

パリ 初旅行
パリで私が入った中で1番綺麗だったおトイレが

Four Seasons Hotel George V Paris

でした

思わず写真なんて撮ってしまいました
 

場所はとっても分かりずらいです

ドア正面から入って右へ進み奥のロビーラウンジを通り過ぎ

(このロビーラウンジとってもゴージャスなのにエレベーターに

 

乗る人やおトイレに行く人が真ん中の通路を通ります )

 

右のエレベーターの方へ進み左奥にあります

 

クリヨンもブリストルもウエスティンも

それほどゴージャスではありませんでした

 

そう考えると日本のおトイレの方がとってもゴージャスキラキラ

フォーシーズンズホテル椿山荘 東京はシャンデリアもパリ 初旅行

ゴージャスだし

 

目黒雅叙園も川が流れて橋がかかって別世界みたいだし

ホテル オークラ 東京もソファや大きい絵がかかっていてゆったりしてるし

 

マンダリン オリエンタル 東京は夜景が綺麗だしキラキラ

 

なぜかおトイレネタは熱くなってしまいますがメラメラ

 

普通のお店のおトイレでも二重扉だとほっとします

鍵をかけられたまま長時間お化粧直しをされてしまってはツライですが

 

もしかしてそういう理由でお茶をするならドトールやスタバより上島珈琲が好きなのかもしれません


 

ウエストの銀座本店や青山ガーデンのおトイレも2重扉で綺麗です

 

ブレッツカフェ クレープリーの銀座店はおトイレにタオルが置いてあったのでとても嬉しかったですキラキラ

 

フレンチのお店ならともかくクレープ屋さんでランチの時間帯からタオルを置いてくれるなんて

 

ランチタイムには紙ナプキンさえさげてしまうお店が多々ある中大変だと思いますがいつまでも

そのままでいてくれたらと思います

 

おトイレにの蛇口で感動したのがロオジェでした

 

今はペニンシュラのお風呂などにもありますが

 

当時は水がせせらぎの様に流れてくる感じに感動しましたキラキラ

 

(ロオジェをもうそろそろ改装というか建て直すと小耳にはさみました 蛇口も変わっちゃうのかな・・・)

 

ネタが銀座にしかほとんど行かないので銀座ばかりですが

 

最近できたチョコレートのリンツのカフェのおトイレの手を洗う所が境目がなく

なだらかな所に蛇口が唐突に2つ付いていて荷物はどこへ置けばいいのかなと不安ながらも

 

端に置きましたがお水はちゃんと真ん中に流れていきました

とても面白っかったです

 

私は実用的にももちろんおトイレに行きますが

扉を開けないと分からない意外な何か見つけるとドア

とても楽しい気分になります