バングラ、今日もテロ!もう日本人にはここは無理だ。 | このままでは日本は危ない

バングラ、今日もテロ!もう日本人にはここは無理だ。

7月7日、日本人を巻き込んだテロから1週間、
またもやダッカ北部でテロだ。

爆発の後、警官隊と武装集団の間で銃撃戦となり
3名の警官が死亡、10人以上が負傷した模様。

今、バングラデシュはかなり治安が悪化している。

先週のテロ、その後の検証で、
人質を取って籠城のさ中、突入時に人質が間違って
政府の治安部隊に殺害されたらしい。

さらに、人質のなかには客を装い
テロ犯人を誘導した形跡があるらしい。

その解放された人質の中に
共謀者がいた可能性が浮上している。

相当、バングラデシュが拙いことになっている。

このままでは、日本企業の撤退が始まり

さらに雇用が少なくなり
益々悪循環に陥る可能性がある。

というのは、先週のテロの首謀者たちは
20代の若者であった。

その若者はほとんどが裕福な家の出らしいが、
今、バングラデシュは高学歴でも就職先がないらしい。

今日のインドの新聞で、
テロ犯の親が政治家であり
謝罪してもしきれないと憔悴していた。

つまり、今のバングラは頭脳労働者の就職先がない。

この点、インドは頭脳労働者の就職先が
どんどん発生している。

ITやバイオ産業がその典型、
だから、アメリカ帰り、留学帰りのインド人も
里に続々と戻ってきている。

一方、経済政策や社会政策が
うまくいっていない国は悲惨だ。

バングラは繊維産業は盛んだが、
それでは頭脳労働者の就職先にはならない。

バングラのユニクロ工場は有名なのだが・・・。

(これとは直接関係ないが、ユニクロがさえないらしい。
ビジネスモデルに限界がきているようだ。

低賃金国に工場進出して低価格で製品を作るビジネスモデルは
言葉は悪いが、植民地時代の帝国主義国の搾取と同じである。)

経済情勢がひっ迫すると
仕事が減少し、社会に対するうっ憤がたまり
治安が悪化する。

社会が混乱すると治安が悪化する。

ISの思う壺だ。

イラクの大混乱はその良い例だ。

まだ、フセインがいたときのほうが
国がまとまっていたしこれほどの混乱はなかった。

EUの混乱もそうだし、

今、世界中でパンドラの箱を開けたような
大騒動が起こりつつある。


ところで、
振り返ってみれば自分の足元である
日本の都知事選の混乱は一体なんだろうか。

ついこの間の、舛添叩きはなんだったのだろうか。

メディアと都議会と批判家が一斉に叩いて追い出して
その後、候補者選びで混乱して、
いったいなんなのだろうか。

ちょっと最近の日本はおかしいんじゃないか?????








にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
にほんブログ村