こんにちは。
片山です。
最近、FS部のデスク周りを少しだけ、掃除しました
そこで大量に出てきたものが・・・・
!!!!販売促進グッツのサンプルの山!!!!!
販売促進グッツとは、
企業が販売するサービスや商品に人を集めるために
使われる、あらゆるものです◎
だから、種類も方法も膨大で一概にこういうものとは
言い難い気がしますがわかりやすいもので言えば
皆さんのお家のポストに届くようなダイレクトメール(DM)であったり、
街頭で受け取るサンプリングやティッシュのことです
今日は販促のサンプル品に関連した
FS部(フルフィルメントソリューション部)の
お仕事について少し紹介したいと思います
FS部では、『何か目新しい集客方法はない~』
というお客様や、ダイレクトメールの製作、発送業務を
発注頂いている、既存のお客様に対して、
新商材の提案をすることがあります
たとえば、
いつもDMを打っているお店の集客率をアップするために、
ちょっと変わったDMを提案したりすることです
このために、販売促進グッツや印刷物を扱う企業が
数多く出展するイベントに足を運んで、
提案に使えそうな商材を見つける
というのもFS部の仕事の一つなのです
イベントに行くと必ずもらってくるのが商材のサンプル
イベントには本当に沢山の企業が出展しているため、
一度のイベントで持ち帰るサンプルの量はとても多く、
持ち帰るのも一苦労なのです!笑
たとえば・・・
ペットの肉球にくっつけると、
ストレス度が計れる
【肉きゅうパッチ】なるものなど♪
このような感じで個人的には面白いな~と
思うものもいろいろあるので
それぞれご紹介したいところですが
ちょっと難しいので割愛します
イメージだけでもということで
サンプルを整理し保管すること。。。
どんなものをどこの企業が扱っているのか
見てすぐにわかるようにしておくことで
次回の提案時、クライアントの要望を満たすような
商材が膨大なサンプルのなかから発見でき、
良り良い提案につながるかも
そんな第一歩になるといいな~と思いながら・・・・
実はまだ、整理が終わっていないので笑
今日も整理に励みます
ではでは~
つぎはのぐちさんです