スタジオ日本 日曜討論


《シリーズ》中国のウソと日中歴史問題


「中国は世界を相手に平然とウソをつく」


http://www.ustream.tv/user/NewVoice-Ust 



《番組の趣旨》

軍事大国、経済大国となった中国を隣国に持つ日本にとっては、

如何にその隣国と対峙していくかは重要な課題です。

しかもその大国が我が国に悪意を持つ国となれば尚更です。


これまでも日中関係は一方的に我が国が

守勢に立たされるという歪んだ関係と言わざるを得ませんが、

その大きなそして唯一の原因は歴史問題です。

日清戦争、満州事変、支那事変と明治開国以来

日本は中国を侵略してきたという歴史認識です。

我々は、そのような見方は中国のプロパガンダであり、

ウソの歴史観、歴史捏造であることを明らかにしてきました。

つまり中国のウソを日本人が簡単に信じてしまっているのです。


歴史の事実を素直に見れば、そのウソに気付くのですが、

戦後の自虐的な歴史教育、東京裁判史観に汚染された新聞、

出版、テレビ放送などにより日本人が目を曇らされているのです。

ところで最近日中間の行き来がいろいろな意味で多くなり、

新たな局面に入ったとも言えます。


経済的関係が強くなり、歴史問題など無視して従属的でもいいから

カネ儲けが第一だと考える日本人もいる一方、

中国に旅行したり、インターネットやテレビの生の映像で

中国の実態に触れて贖罪意識を離れて

中国を見る機会が増えてきました。


そうした中、先日の7月23日に起こった

中国高速鉄道事故で見られた中国の実態は、

中国のウソを改めて思い起こさせました。


そこで今回は「中国のウソと歴史問題」を考えたいと思います。





ペタしてね