「あれ?このデータってなんだっけ?」

 

そこのあなた。

会社のパソコンで過去のデータを使おうと思って

フォルダを開いたとき、そんなことをつぶやいていませんか?

 

それが、

・ああ、そうそう、そうだった!

・あれ?今、見直すとこうした方がいいぞ!

・そうかー、あのときはここで悩んでいたんだー と、

過去データが再活用できる!としたら、良くないですか?

 

正直に話します。

「あれ?」は5年前のわたしです。

 

データは貯めるのだけれども、あとからみると

「あれ?これなんだっけ?」と、なっていました。

 

それが、今は

「ああ、そうだった、そうだった」

「じゃあ、次はこうしよう」 になってます。

 

その秘密は、

・1枚のノート

・最新のコピー機

・PDF

この3つがポイントです。

 

聡明なあなたはもう、この3ポイントだけで

その効果に気づかれたはず。

または、もうやってるよ! でしょうか。

 

え?どういうこと?というあなた。

 

次回、具体的には?で、書く。。。かもしれません。

もし、

「もっと具体的な方法書いてよ!」とか、

「知りたい!」とか、

「へえ?どういうこと?」と思ったら、

よければ、いいね!を押してくださいね。

 

 

 

では、またお会いしましょう。

 

SDGs⑪ 住み続けられる街づくりのために。