位置 青森県東津軽郡今別町大字山崎の海岸

 

<ここで見られる地学素材>

石英,メノウ,たんぱく石

〇何がすごいのか?

舎利石を拾っていた人に聞いたら,お釈迦様の骨の代わりにお寺に寄進するらしい.

〇どんな岩石なのか

「舎利石」を拾っている方に本物を見せてもらった.透明感のある石は石英・たんぱく石・メノウなどの二酸化ケイ素を主体とした岩石の破片が波などの浸食作用で丸くなったなったもの.そのほかにも黒っぽいのは原岩が安山岩か泥岩,白っぽいのは流紋岩か流紋岩質凝灰岩が原岩,赤茶色はよくわからないけど流紋岩か安山岩?.「舎利石」は原岩の種類にかかわらず,ガラス質で光沢のある小さない丸っぽい石のようだ.(下写真)

 

 

私が見つけた石は「舎利石」にはならないといわれました.石の材質は同じだと思うのだが,形が美しくないと「舎利石」に認定されないようだ.(下写真のレンズキャップの上の石が私が見つけた石_舎利石に認定されず……残念)