待機児童問題 | げげげのブログ

げげげのブログ

人生楽しく!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160411-00000094-mai-soci

千葉県の市川市で地域住民の反対によって保育園の建設を断念・・・

こーゆーケースが出てくると用地の取得が難しい都会(つまり待機児童が多い地域)では、既存の保育園も含めて安全性や近隣住民との関係性についても疑問符がついてしまう。

確かに安全性と地域住民との関係性は確保しなくてはならないので

今後どのような方針で保育園を建設するか

法整備も必要なのか

などなど大変な問題が山積みで難しいなと感じる

また、この記事には「子供の声が騒音」との表記があっていろんなニュアンスが感じ取れますね~。

 

http://mainichi.jp/premier/business/articles/20160325/biz/00m/010/002000c

http://mainichi.jp/articles/20160330/dde/012/100/061000c

関連して、女性目線と男女平等について、こんな記事が・・・

日本の古くからの概念を改めるべきですよね。(残業・徹夜・睡眠不足が自慢になるのは甚だおかしいところも含めて)

僕らは生活してきた上で男女の差なんて感じてこなかったのに、ここのところの報道でそんなにすごいのかと実感した。

今の人はあまり男女差なんて感じてないのではないか。。。

 

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160411-00507258-shincho-pol&p=2

そしてこれ

原発の風評被害は根拠がないからこそ不安だし、しょうがないと思う(原発を作ったときに問題視されるべきで、韓国の対応に問題があるわけではないと思う)

けど、朝鮮学校にするというのは優先順位がどちらなのかしっかり釈明してほしい